2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばステップワゴンRG1

本日付で車検切れとなる愛車ステップワゴンがディーラーによって引き取られていった。淋しいね、なんか頭の中では「ドナドナドナ」の歌が流れている感じである。 5年間で最終的に52000キロ弱の走行。いやよく乗ったものである。この車になってからは本当によ…

東京ディズニーシー

ウィークデイながらわざわざ休みをとって家族で出かける。娘が土曜日に運動会があり、その振替で休みだったこともある。それとここのところウィークデイ、土日をとわず塾が連続してあり、さらに部活もいちおう続けているので、けっこう娘なりにハードな毎日…

住民税特別徴収

給与計算とかをやっている方なら、まあこの時期普通に行うお仕事なんだろうけど。私の場合は初めてのことだからね。これはどういうことかというと。 個人住民税の特別徴収とは、事業者(給与支払者)が、所得税の源泉徴収と同様に、住民税の納税義務者である…

金環日食

日本中、朝から大騒ぎしている。とりあえずフィルター付眼鏡をかけてみんな空を見上げて。 かなり早い段階からご近所さんなぞは、子どもたちが総出で外ではしゃぎまわっている。そういう声が、奇声がある。 というわけで私もベランダに出てフィルタ付眼鏡を…

なぜか車の契約を

我が家のステップワゴンも購入から5年経つ。いよいよ今月末で車検2回目となる。けっこう乗り回しているし、気に入っていると思う。 すでに51000キロ超走っている。こんなに車乗ったのは初めてかもしれんな。この車では関西に5〜6回行っているし、北海道旅行…

給与計算〜月末総振作業

会社は15日締めなので翌日の16日は給与計算。小さい会社なので、半日もあれば作業は完了。金がからむので、もう一人に補助させてチェックを行う。翌17日には月末の払い込みを続けて行う。まあ小さい会社だから、これもけっこう簡単に終了。 いずれの振込みも…

東松山からの帰還

昨日は都内で打ち合わせの後、そのまま飲み会突入。やや早めに終わったので、友人呼び出してそのまま個人的に2次会突入。気の置けない友人との酒は、それなりに心地良く、やや深酒の気味もあったのだろうか。 いつものように終電車で帰途に着いた。比較的早…

地域清掃

地域政争ではなく清掃である。年に1〜2回、所謂自治会活動の一環ということで行われる。朝9時くらいから1時間、ご近所を回って、落ちているゴミを拾って集積場所に持っていく。一応班長とかやっているので、しょうもなく参加することにする。 参加しているの…

『銀の匙』

五十路のおじさんなんで、このタイトルですっと頭に浮かぶのは中勘助の小説である。10代の頃に一回くらい読んだかもしれないが、あんまり覚えていない。引き出しに入った小箱がどうのと、自分の幼少の頃を思い出して綴っていくような内容だった。美しい文章…

『舟を編む』

舟を編む作者:三浦 しをん発売日: 2011/09/17メディア: 単行本 2012年本屋大賞第一位と大きく喧伝されている。書店人が選んだ「いちばん売りたい本」とはどんなものかと、若干の興味を抱いていた。まして題材となっているのが、辞典の編集という、ある意味出…

「裸のフクシマ」

裸のフクシマ 原発30km圏内で暮らす作者:たくき よしみつ発売日: 2011/10/14メディア: 単行本 昨年出版されていることは知っていたのだが、ずっと手をつけずにいた本である。先月くらいだったか、アマゾンで購入して休み休み読んでいて、ようやく読了した。 …

ジャクソン・ポロック展に行く

About | Pollock100.com 連休中の1日だけ家族とは別行動で都内に出た。しばらく会っていなかった友人と二人でポロックの展覧会に行く。 ポロックは現代抽象絵画の最高峰に位置するような画家である。「キャンバスを床に広げ、刷毛やコテで空中から塗料を滴ら…