2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者年金について

詳しくはもう少し資料とかを読み込んでから、自分の中で整理をつけてからまとめてみたいとは思う。それでもとりあえず、本日千代田区の社会保険事務所へ出かけてみた。そこで判明した事実。 障害者年金って、就労の有無に関わらず支給されるのだって。年金相…

妻の会社へ行く

産業医との面談をしてもらうという会社からの依頼でこの日にアポとっていたので、社会保険事務所の後に会社による。用意しておいた診断書を提出して15分程度面談をする。医師はやはり通勤の部分に問題があると意見を述べた。ラッシュ時に人に押されるなどと…

再び家を見に行く

昨日、鶴ヶ島市内の中古物件を再び見に行った。6日に見た物件を再びだ。7年落ちの割りにずいぶんと綺麗に使っているという印象。4メートル道路に面した小規模開発された建売の一つだ。今住んでいる家が6メートル道路に面していて、その先は学校という開放的…

娘の遠足〜お弁当

今日は娘の遠足。前日になって娘はじめて、登校がいつもより30分近く早い7時半だと言い出す。話が違うだろう、と舌打ち気分だ。今回も一応妻が弁当作るということだったのだが、私も5時過ぎには起きた。キッチンに行ってみると妻は作業はあまり進んでいない…

家の売却とかそんなことのもろもろ

6日、8日と二日間、鶴ヶ島近辺で中古住宅を見にいった。そう、いよいよ引越しを考えなくてならなくなるかもしれないから。 ついでにここ何日か、ネットを使って自宅の簡易査定とかを幾つかの不動産屋に依頼してみた。ふじみ野地区はけっこう値上がりしている…

リュックサックを買う

明日は娘の遠足なのだが、ここんとこ娘が新しいリュックサックが欲しいとずっといっていた。小学1年生の頃から使っているウサハナのリュックは、ガキッぽいということで敬遠するようになってきている。なんでも3年生の運動会の時にクラスの男の子からガキみ…

妻の会社再訪

そろそろ職場への復帰の準備が会社側も必要になってくるのだろう、面談をしたいということで私もつきそっていくことにした。私は当然有給をとった。あと何回かこういうことで休みをとる必要があるのだろうなとも思う。 前回訪問したのは7月の初めの頃だった…

神奈川区役所へいく

午前中に妻の会社での用事をすませた。昼食は会社近くで妻が以前よくいっていたというタイ料理のレストランで食べた。本格的なタイカレーでけっこううまかった。ここらは親会社もあるところだから、休みとっているとはいえあんまりウィークデイにうろつきた…

ついでに我が母校にもいってみる

神奈川区役所からの流れで、母校にもちょっとばかり行ってみた。妻がね、「おとうさんの出た大学って、見てみたいね」というから。そんでもって卒業以来、およそ25年強ぶりくらいになるのか行ってみた。東白楽から六角橋方向に車を走らせて六角橋の交差点を…

妻の冒険

5時頃仕事的には佳境という時に妻から電話がある。なんだろうと思っていると、「今神保町にいるの」という。なんでも2時過ぎに家を出て、一人でバスに乗ってふじみ野駅まで出て、それから電車に乗って池袋へ出て、有楽町線に乗り換えて市谷へ。それから都営…