2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・マッカートニーの名曲

つい最近、無性にこの曲が聴きたくなった。ウィングス時代の末期のヒットチューンだ。なのに手持ちのCDには入っていない。さらにIpodにも入っていない。あらら、ということで早速、TSUTAYAで借りてきた。Wingspanアーティスト:McCartney, Paul発売日: 2001/0…

日光さる軍団

昨日の続き、日光旅行の二日目である。宿をたって最初に行ったのがここ。これもカミさんのリクエスト。 おさるランド[日光さる軍団] | |おさるのエンターテイメントパーク|栃木県 ここは一閉館したのをテレビの反省猿で有名な村崎太郎が引き継いで復活さ…

宇都宮美術館〜「夢見るフランス絵画」展

宇都宮美術館|スケジュール 二日目の午後ここに行く。ある意味、今回日光へ行こうと思ったのはこの企画展が行われているのを知っていたから。 この企画展は去年の秋に渋谷の文化村で行われていた。 Bunkamura25周年記念 夢見るフランス絵画展 印象派からエ…

日光へ行く

土日の二日間、久々に妻と二人で日光へ行く。いつもの出版健保の宿である。 ここは健保の宿で唯一、家族風呂があるので妻を風呂に入れることができる貴重なところだ。なので出版健保の宿の中で利用率が一番高い。もう施設の人も家族風呂の用意をしていてくれ…

霧降高原〜天空回廊

日光市霧降高原キスゲ平園地ホームページ ここはただただ階段を上って上まで行くというだけの所。こんなところに興味を持つこと自体が尋常ではないと思うのだが、これもカミさんが行きたいというのだ。まあ仕方がないので段数にして700段くらいのところまで…

10年が経った

ほとんど過去の日記を読むことなんてしないのだが、気がつけばHatenaダイアリーを利用してから10年以上の月日が経っている。断続的ではあれこれほど長く日記なんてものを続けているのは長い人生の中で初めてのことだ。そしてその10年はまた妻が病気で倒れて…

iPhone6S購入

カミさんと娘のiPhoneが4Sなのである。通話にしろネットにしろ繋がりにくいとか、もろもろ障害も出ている。多分購入したのは3年近く前のことだ。同時に購入した私はというと、昨年のうちに早々と6に機種変更している。最近は二人とも早く代えたいと口をそろ…

システム障害

昨日の朝からシステム障害で多分これまでで最長かもしれないが、3時過ぎまで端末がすべて使えない状態になった。その結果、発伝ができない、受注システムもダメ、という始末だ。サブシステムというか前日までのデータをバックアッぷしてあったので、在庫デー…

シスレー展へ行く

公益財団法人練馬区文化振興協会(練馬区立練馬文化センター/練馬区立大泉学園ゆめりあホール/練馬区立石神井公園ふるさと文化館・分室/練馬区立美術館) 以前から気になっていたアルフレッド・シスレーの企画展に行く。こうした大型企画展を区立美術館で開く…

電子レンジを購入

一昨日朝、いきなり電子レンジが壊れる。電源は入るのだがまったく暖めができない。シャープ製で買って5年くらいのものだったと思うが、たぶんヤフオクで展示品とかを安く買ったはずなのだが。 しかし、電子レンジがないと食生活はほとんど死ぬのではないか…

埼玉県立近代美術館へ行く

せっかく埼玉に住んでいるのだからというわけでもなく、一度は行ってみたいとは思っていたのがここである。ウィキペディアとかの記述によればモネの「つみわら」やルノワール、ピサロ、ピカソ、ドニなどの作品も収蔵しているという。 北浦和公園の中にあると…