2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の顛末

仕事は29日の昼までで終了。最終日なんてたいした仕事もなくみんなから挨拶をうけて、「ハイハイ」みたいな感じである。それでも一番最後まで残ってきちんと残務整理をこなす。ろくな仕事はなかったけど。職場を1時前に出て、例によって5分で帰宅。まあこの…

さあお出かけだ

ためしに携帯からアップしてみる。 今日から5日間家を開ける。2日間は長野の妻の実家へ。その後は淡路島まで足をのばす。 ひとえに家で家事、おさんどんしたくないから。もはや私の心の問題なのである。まあいいか、とりあえず行ってきます。

再び土岐麻子

麻生久美子のほんわかした雰囲気と同質のものを持っているんじゃないかとなんとなく思っているのが土岐麻子である。なんとなく似てないか。 <麻生久美子> <土岐麻子> なんというか容貌的には見方にもよるのだろうが、けっこうクリソツではないかと思って…

インスタント沼

ほとんど知識なくTSUTAYAでレンタルする。しいていえば麻生久美子が出ているというたぶんその一点だけ。なんというか「ミラクルウルトララブストーリー」を観てこの女優さんのほんわかした魅力にはまってしまった感じである。だからたぶんおそらく「おとなり…

のだめカンタービレ最終楽章

http://www.nodame-movie.jp/index.html 昨日、家族で例によってワカバウォークのシネプレックスで観た。コミックのドラマ化の映画版ということで、所謂一つの企画モノなんだが、思いの他楽しめた。某映画鑑賞サイトに酔っ払ってレビューというか、まあ感想…

天皇特例会見

天皇が外国要人と会見を行う場合は希望日の一ヶ月以上前に宮内庁に申し出るという「一ヶ月ルール」を破って行われた天皇と中国国会副主席習近平の会見は、、天皇の政治利用という問題となって大きくマスコミに取り上げられるようになっている。 本日の朝日朝…

ウルトラミラクルラブストーリー

これもTSUTAYAでレンタルした。全編津軽弁のラブストーリーというのを確か朝日のレビューで見ていた。とりあえず観てみようかなと思わせるような、そんな好意的な批評だったので、ずっと気になっていた。 ただし前知識はそれこそそのレビューだけで、監督の…

山本潤子のコンサートに行ってきた

Junko Yamamoto The 40th Anniversary Concert 2009 ☆Special☆ 場所 : 東京/東京厚生年金会館 ウェルシティ東京 (東京都新宿区新宿5-3-1) 時間 : Open/16:15 Start/17:00 というもの。先々週、偶然新聞で見かけてすぐに電話を入れるとけっこう席は空い…

土岐麻子

WEEKEND SHUFFLEアーティスト:土岐麻子Pacific LabelAmazonDebutアーティスト:土岐麻子Pacific LabelAmazon TSUTAYAで衝動的に借りてきて、けっこうはまっている。 知っている人にとっちゃ何をいまさらだろうけど、ある種知る人ぞ知るみたいな感じの女性ボー…

バーン・アフター・リーディング

詳しいあらすじ、解説はこのサイトあたりで。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id331863/ コーエン兄弟作品である。ジョージ・クルーニー、ブラッド・ビットという人気スター。これにジョン・マルコビッチ、フランシス・マクドーマンド、ティル…