2024-01-01から1年間の記事一覧

池田20世紀美術館(11月28日)

伊豆旅行の最終日。 天気は快晴なのだが、風が滅茶苦茶強い。しかもやや北の方からの風のため寒い。外にいると落葉樹の葉が舞い、身体は冷えてくる。なので外での観光はあまりよろしくないということで、この日は美術館巡りを中心にすることにする。 伊東の…

紅葉巡礼-修善寺庭園(11月27日)

修善寺は修善寺温泉の中心にある曹洞宗の禅寺で源頼家の菩提寺でもある。ここは今年の3月にも一度来ている。こじんまりとしていてなかなか趣のある寺だ。 修禅寺|伊豆市修善寺|曹洞宗 道路に面して階段を上ったところに門があり、そこをくぐると境内と正面…

紅葉巡礼-修善寺自然公園もみじ林(11月27日)

伊豆旅行2日目。 前週の埼玉での紅葉見物はなんとなく空振りというか、色つきは1~2割くらいという感じだった。伊豆で紅葉の名所はどうかと調べると修善寺あたりにそこそこ有名なところがある。でも埼玉で1~2割で、それよりも南にある温暖な伊豆ではあまり…

MOA美術館 光琳《紅白梅図屏風》×《風神雷神図屏風》(11月26日)

伊豆旅行初日、十国峠のケーブルカーの後に向かったのが熱海のMOA美術館。 光琳 国宝「紅白梅図屏風」×重文「風神雷神図屏風」 光琳 国宝「紅白梅図屏風」×重文「風神雷神図屏風」 – MOA美術館 | MOA MUSEUM OF ART (閲覧:11月30日) 11月1日から11月26日…

十国峠パノラマケーブルカー(11月26日)

11月26日から28日にかけて伊豆・箱根旅行に行ってきた。 いつものように伊東の健保の宿に二泊した。 初日、家を出たのが10時頃。相変わらず出足が遅い。圏央道から東名、小田原厚木道路と順調に車を走らせる。初日の目的地は熱海なんだが、せっかくなので海…

徹夜してレポート作成

土日、ずっと資料読みしていて、昨晩からようやくそのノート取りをする。それからだから朝方の4時過ぎから芸術教養講義のレポートにとりかかる。まったく関心のないジャンルなので、なかなかとりかかることができずグズグズしていた感じ。 とはいえ21日にビ…

紅葉巡礼ー平林寺(11月22日)

ここも去年も行っている。というか去年行った友人が、また休みとれたから行きたいというので付き合うことに。同い年だけどフルタイムで働いているから、ウィークデイに出かけるのは久々らしい。 雑記の記録では、去年は11月29日に行っているみたいでちょうど…

紅葉巡礼ー森林公園(11月21日)

前夜、芸術教養講義のテキスト8章分のビデオ授業31本をまとめてみる。見終わったのは明け方どころか朝6時を少し回っていたか。テーマは日本庭園文化と「にほい」「香り」の空間文化など。 その後、少し寝たほうがいいと横になる。起きたのは昼過ぎ。図書館に…

谷川俊太郎が亡くなった

昨日、流通量の少ないマストドンでも、その死についての知らせが流れてきていた。 谷川俊太郎さん死去 戦後現代詩を代表 92歳:朝日新聞デジタル 13日に老衰のため亡くなったと。92歳、大往生なのだろう。 父親で哲学者、法政大学の総長を務めた谷川徹三は…

「創られた伝統とその新たな方向」のための草稿

レポートのための草稿。多分、ここから400字くらい削らないといけないか。エリック・ボブズボウムの『伝統とは何か』は興味ある歴史書。図書館で借りて通読したけど、もっと若いときに読むべき本だったなと思ったりもする。 歴史学の流れは、唯物史観の後は…

Twitterをやめてみる

ツイ廃かもしれないというくらい、ずっとTwitterを続けている。いつ頃からやっているのだろうか。4~5年前にダウンロードしたデータをみると2010年の1月が初ツィートのようだ。 ある意味、その時その時の気分みたいなものや、政治、経済、文化などへの感想、…

明清楽について

とりあえず一本作成したレポートの草稿みたいなもの。多少手直しして出しちゃおうかと思っている。 日本の音楽は、遣唐使の時代に唐から中国の雅楽が輸入され、宮廷音楽として日本独自の雅楽が発展した。また中世には琵琶楽、平曲、謡曲、能、歌舞伎桶などが…

脳梗塞のもろもろ

午後、妻が定期的に通院している病院の脳神経内へ。10月の終わりにMRIをとっているので、その結果についての説明も受ける。 脳の状態は別段変わりはなく、問題はないということらしい。 妻の梗塞巣の状態についてちょっとだけ聞いてみることにした。 妻の脳…

ずっとケアラーだったのかもしれない

午前中、妻の皮膚科通院の送迎。車の中で妻が着いたらるぐにトイレに行きたいという。この医院は予約制で受付すますと、すぐに呼ばれることが多い。それでもトイレに行った。運よく呼び出しの前にトイレを出てきたので、診察と処置を受ける。だいたい皮膚科…

ジャズ・ジャイアントの訃報

新聞の訃報欄に二人のジャズメンの訃報記事が載っていた。 ロイ・ヘインズとルー・ドナルドソン。ロイ・ヘインズは12日に亡くなった。99歳だった。そしれルー・ドナルドソンは9日に98歳だったと。 ロイ・ヘインズは一貫としてサイドメンだったという印象があ…

11月日誌的②

11月10日(日) 隣町にある大きなスーパーが先週金曜に新装開店になったとかで、諸々特売をしている。野菜類を沢山買ったが6000円台でおさまる。多分、肉をあまり買わなかったからかもしれない。 営業時間もそれまでの8時から9時に変更になったみたいで、動…

滝沢ダム (11月7日)

この時期になるとテレビでもさかんに「紅葉が見頃」とやりだす。それを見ると妻が、「ここがキレイ」、「ここが見頃」、「あそこに行きたい」と言い出す。 今は日光がちょうど最盛期らしい。2、3年前にそんな話題につられて、日帰りで日光に行ってみたら見…

11月の日誌 

11月3日(日) 一昨日、久々にTSUTAYAでDVDを借りてきた。5本で1100円だったか。DVDはかれこれ半年以上借りていない。NetflixやらAmazonプライムやらというサブスクのせいもあるかもしれない。なのでTSUTAYAに来たのもそれくらいぶり。 レンタルコーナーはDV…

初めての10世代ノートパソコン

またヤフオクでパソコンを落とした。今年になって4台目になるだろうか。そして今回は初めてのcore i5の10世代マシンである。まあどのくらい早いのかちょっと興味があった。とはいえ10世代マシンもすでに4年落ちの代物である。 富士通 ノートパソコン(PC) L…

吹上コスモス畑2024

午前中、妻のMRI検査。10時からの予約のため9時45分頃に病院に行く。 検査は順調に終わり会計を済ませて病院を出たのが10時半を少し回った時間。 さて、どこへ行くかということになり、妻が吹上のコスモスを見たいという。ここ3年くらい毎年行っているのだが…

おぶせミュージアム・中島千波館 (10月28日)

妻の実家からの帰りに小布施のあたりを走っていて、前回北斎館には行ってなかったけれど、中島千波の美術館には寄れなかった。月曜日なので休みかと思ったが、ワンチャンありかと思い行ってみたら運よく開館中だった。観光地の美術館は公設美術館とは違うよ…

リンゴのことなど

日曜、月曜と長野に行ってきた。 九州にいる妻の幼馴染の方が同窓会で久々に実家に帰ってくるので、出来れば会いたいという連絡があった。妻が子どもの頃たいへん仲の良かった近所の方らしいのだが、最後に会ったのは結婚式の時。もう30年も前のことになると…

東京都現代美術館「日本現代美術私観」を観る (10月24日)

友人が「面白かった」「凄かった」と教えてくれた企画展ということで、久々東京都現代美術館へ行ってみた。ここは去年の8月にデヴィッド・ホックニーを観て以来だ。つい最近のように思っていたが、いや月日の経つのは早い。 「日本現代美術私観」 東京都現代…

仙台市内周遊 (10月19日)

青葉城址 旅行最終日。 仙台市内を少し回ってから岐路に着く。 そうなるとやっぱり行くのは青葉城址だ。 ナビに入れると青葉城駐車場と入れると、青葉山公園と東北大学のあたりをぐるっと回るように案内される。そして裏側から入ったところに駐車場の看板が…

松島周遊 (10月18日)

松島に来るのは二度目。前回は1994年のことなので実に30年ぶりということになる。といってもその時はほとんど通過したような感じで、きちんと観光をしていない。そのせいか記憶が全然残っていない。もっとももしあちこち回っていても、30年も前となると記憶…

萬鉄五郎記念美術館 (10月17日)

遠野の伝承園を出たのが4時近く。もう一つくらいどこかに回りたいと思った。最初は、せっかく遠野に来たし、『遠野物語』的な世界に浸り続けるのもいいかと思い、近くの遠野市立博物館へ行こうかと思った。でも東北、特に岩手に来たら、一度行ってみたいと思…

伝承園 (10月17日)

遠野ふるさと村からすこし遠野の市街地の方に下ってきた集落の間にあるこちらも野外博物館。曲がり家が一軒、と工芸館などがあるこじんまりとした施設。もともと柳田国男の『遠野物語』で有名になった遠野地方の民俗伝承を目的に開館したもの。 遠野伝承園 …

遠野ふるさと村 (10月17日)

日本はどこに行っても同じような風景が広がる。 主要道を車で走っていて街中に入れば、同じようなロードサイドの店舗の看板が目に入ってくる。ファストフードやファミレスやドラッグストア、衣料品などのチェーン店。地方都市には必ずイオンやユニクロがある…

厳美渓 (10月16日)

毛越寺の後、時間は4時半近く。そのまま一関のホテルに戻るかと思ったが、一関に厳美渓なる観光名所があることを事前に調べておいた。ナビに入れると30分かそこらで着くというので、行ってみることにした。 厳美渓 - Wikipedia 厳美渓 | 特集 | いち旅 | 一…

毛越寺周遊 (10月16日)

中尊寺の後に向かったのは毛越寺。まあ中尊寺から毛越寺というのは平泉観光の定番中の定番。ここも三度目になるのだが、最初の時のことはまったく記憶にない。ただし2012年に行ったときのことは、けっこう鮮明に覚えている。美しい大泉が池の周囲を巡り庭園…