2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017美術館回顧

1. 1月7日 上野の森美術館ーデトロイト美術館展 国立西洋美術館へ初詣 - トムジィの日常雑記 2. 1月7日 国立西洋美術館 3. 1月13日 東京国立近代美術館 国立近代美術館へ行く - トムジィの日常雑記 4. 1月21日 ポーラ美術館 ポーラ美術館 - トムジィの日常雑…

年末のミュージアム巡り

多分、今年最後のミュージアム巡りを敢行してきた。家族三人で上野に出かけまずはめったにいかない東博、東京国立博物館に行く。話題の運慶展も11月に終わっているので常設展はそれほど混んでいない。もうゆったりと展示物を観ることができる。ここに来るの…

そして西洋美術館へ

東博の後は簡単に食事をとってから西洋美術館へ行く。やっぱりここがホームグランドという感じである。大学で芸術を専攻している子どもはというと、少し食傷気味なのか、あまり興味を覚えないようなのだが、それはそれ。自分にとってはやはりここが一番であ…

「スターウォーズ/最後のジェダイ」

上野から若葉に戻ってワカバウォークのシネコンで「スターウォーズ/最後のジェダイ」を観た。レイトショー4DX3D版で観た。カミの障害者割引とかを使っても家族三人で7500円。そこそこの料金ではある。これは映画に合わせて椅子は動くわ、風は吹くわ、水はか…

年賀状の絵柄など

毎年、年賀状の図案は干支にちなんだ西洋絵画ということにしている。昔々は子どもの写真を使ったのだが、小学生の後半くらいになるとさすがに本人も嫌がるような部分もあり、ネットで印刷を頼めるサイトで出来合いのイラストを使ったものを何年か使った。そ…

壁掛テレビを設置する

先月、カミさんがいつも使っているローソファが壊れた。ホームセンターで購入した安物なのでこれはこれで寿命だと納得もする。体が不自由なカミさんはコタツとかに座って入ることができないので、ソファは必須ということになる。なので壊れたローソファは粗…

多摩センターへ行ってきた

子どもの演奏会があったので多摩センターまで行ってきた。 ここは遥か遠い昔、子どもが小学校に上がる前にはけっこうな頻度で出かけたところだ。そう、サンリオ・ピューローランドがあるところだ。子ども4〜5歳の頃には毎年のように行っていたかな。ディズニ…

ノートパソコンのセッティング

先週から今週にかけてノートパソコンのセッティングを3台立て続けに行った、 11月に現場で使用しているパソコン端末が2台立て続けに壊れた。いきなりレスポンスが悪くなり、専用システムでの端末操作だけでなく、オフィスやデータベースソフトもえらく遅くな…

近代美術館(MOMAT)へ行く

都内で会議の後、飲み会を振り切って竹橋の近代美術館へ行く。多分、今年最後になるのかとも思う。手帳をくくってみると今年はこれで7回目になる。これが多いのか少ないのかはわからないが、月1の定例会議の後、神保町から歩いて10分程度のところにあるので…

紅葉見ナイト2017

今年もまた最終日に行くことになった。例によってカミさんが連れて行けという。 壁掛けのテレビを検討中のためヤマダ電気で物色中に、今日は朝から部活で出かけている子どもから連絡があり、早めに終わってもう最寄駅にいるという。そのうえでケーキを食わせ…

無期転換ルールの実践

改正労働契約法が施行されたのが2013年4月、いよいよ5年を迎える来年2018年には無期転換ルールが適用される。おさらい的に無期転換ルールを厚労省HPから引用するとこういうことになる。 労働契約法の改正により有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えた…