2004-01-01から1年間の記事一覧

今、なんか無性に聴きたい曲。

バッド・フィンガーの『嵐の恋』、チャーリー・パーカーの『ローラ』、バーブラ・ストライザンドの『追憶』、あと、ツェッペリンの激しいやつ、なんでも。 それくらい、精神的に不安定だな。 私はどう生き、どう処していけばいいだろうかね〜。などと、青臭…

飲みすぎ

会社の20周年のパーティの帰り。 飲みすぎで、あ〜気持ちが悪い。

国士舘大学生十数人逮捕〜みだなら行為容疑

国士舘大学のサッカー部の部員が、15歳の少女を十数人でまわして逮捕されたらしいとのこと。 こういう記事を見ると、これもまたもういいかげんにしろよな〜って思いで、とっても暗くなる。その時の少女のこととか、彼女の今後の人生とか考えると、もうほんと…

政府「女性天皇」検討へ

http://www.asahi.com/politics/update/1201/005.html 男の子が生まれないんだから、いずれ出てくるネタなんだろうけどな〜。 昔はよかったよね、正室に男の子がうまれなけば側室から、ようはめかけ腹みたいなことが普通にまかり通ったんだろうから。でも、…

今日も生きていきいくうえでの気分の悪さ継続中!新聞記事から

マイ・フェバリットシンガー

昨日、ちょこっと山本潤子について書いたけど、女性シンガーで贔屓にしてきた人っていうと、吉田美奈子、大貫妙子、EPO。多分この三人がベストだな〜。 歌のうまさでは吉田美奈子、EPOが双璧をなすってとこかな。でも、大貫妙子の透明感、頼りなげな声…

相変わらず風邪がぬけない。 熱はない。喉の痛みは薄れてきたけど、今度は鼻づまりがひどい。それにしても、かれこれ二週間近く、いつになったらすっきりすることやら。

山本潤子に夢中

山本潤子、'70年代フォーク・グループ『赤い鳥』や'80年代に活躍した『HI-FI set』でメインボーカルをしていた女性シンガーです。といっても知らない人の方が多いかもしれない。でも『翼を下さい』のオリジナルを歌っていた女性といえば、多分その声に聞き覚…

パチンコ三昧

今日は朝からずっとパチンコ。 ほぼ、開店と同時に入って確変が続くと評判の新台、大ヤマトをやるが、8000円投資してもまったく出ず、その後「海」とかをやるがまったく駄目。有り金を1000円残してすべて費やす。一度店を出てCDで30000おろして再挑戦。「…

ウェブログについての学習 

昨日、ふじみ野の駅内にある本屋にふらっと入り、『ウェブログでつくるホームページ入門』(Xメディア刊)を購入。 無料ウェブログサービスを使ってウェブログを作る方法が初心者向けに易しく書いてある。もちろんこの「はてな」についても一番ページをさい…

焼き鳥屋へいく

あいかわらず風邪に苦しんでいる。 というのに、まっすぐに帰れない私。 アフタースクールで娘の同級生の子のおじいさんが今月はじめたばかりという焼き鳥屋にちょこっと寄る。閑古鳥だと寂しいかなとも思っていたが、思いのほか盛況。メニューも二週間前に…

『ハリポタ』

昨日の朝日の文化欄だったか、『ハリーポッター』5作目の売れ行きの失速と書店での影響についての記事があった。なんでも上下巻各290万部すって、版元的には完売。で、実売は230万部と推定されるので(この数字はそれはそれで凄すぎる)、 60万部が…

本の話

本は横山秀夫の「臨場」を読了。検視官を主人公にした連作警察小説。ものによって あたりはずれはあるけど、けっこう楽しめた。横山秀夫って、そこそこ面白いことは面白いがこれぞっていうのは実はないな〜というのが実感。「クライマーズ・ハイ」(ある意味…

風邪はさらにつらく

朝起きても、風邪は快方に向かうでもなく、咳、痰とめどなし。 声はがらがらで、もう「こんばんは森進一です」なんていう親父ギャグをとばす元気もまるでなく、職場では「ひどい声だね〜」「どうしたのー」といわれっぱなし。 仕事は休み明けのせいかけっこ…

勤労感謝の日

先週からの風邪が長びいてつらいわ。 もう、喉は痛いし、咳き込むし。本日は2時過ぎまで寝てました。日中、こんな時間まで寝てたのって久しりです。やっぱり昨日の深酒も影響してるのかって、それじゃただの二日酔いだ。これでは自業自得ですね。 娘に何回…