2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディノ・デ・ラウレンティス

この人の訃報記事もスルーできなかった。正直いうと、まだ生きていたのみたいな感じもないでもない。イメージ的には大作系のプロデューサー、生来の山師みたいな印象が強かったのだが、なんといっても「道」「カビリアの夜」をプロデュースしている人だ。映…

深町純

今月も見知った人が亡くなっていく。深町純の訃報もある種の唐突さとともに新聞の記事が目にとまった。 http://www.asahi.com/obituaries/update/1123/TKY201011230394.html 深町純といってもたぶんたいていの人には、誰それ的な感じだろう。70年代〜80年代…

地デジのアンテナを設置する

いよいよというか、とりあえずというか、とにもかくにも地デジのアンテナを設置した。 我が家の場合、現在は電波障害地域ということで、ケーブルテレビを無料で視聴している。引っ越してきた時には、そういうものかと思って普通にアウトレットにアンテナ線差…

年末調整

18日には坂戸の文化会館だかで行われた年末調整の説明会に総務部長と出席。基本、用紙をもらいに行くだけなのだが、年末調整の説明はあまりのつまらなさに、どうも舟こいでいたみたいだ。 だいたいにおいて人任せにしていたことだが、とりあえず覚えておかな…

身障者の自立支援と介護保険

20日の土曜日には、新しいケアマネがやってきて、妻と三人で打ち合わせをする。前のケアマネさんはまもなく定年になるのだとか。今のご時世ではもちろん定年延長とかもあるのだが、老いた母親の面倒をみるので仕事を辞めるのだとか。それでその方の紹介で新…

愛が微笑む時

愛が微笑む時 【ベスト・ライブラリー 1500円:コメディ映画特集】 [DVD]発売日: 2010/10/06メディア: DVD タイトルもストーリーも覚えていない。なんとなくこんな映画を観たことがあるというかすかな記憶だけが残っている。そういう映画がいくつもある。その…

自衛隊は暴力装置

国会が閣僚の失言問題で迷走している。柳田法務大臣の例のやつは問題外である。パーティーで支持者の前ということで緊張の糸が切れたのか、ある種の本音なのだろうが、あれはあかんだろうとは思う。 しかし仙石官房長官の「自衛隊は暴力装置」の発言はという…

産業まつり

http://www.city.tsurugashima.lg.jp/shoko/25thsangyou_fes.html:TITLE 埼玉に越してきて役所の広報とかを見ると、ときどきこういう催し物の案内が入っていたりする。やれ文化祭だの体育祭だのと。そういうのを見るにつけ、つくづく田舎よの〜と思いつつも…

AOKIでスーツを買う

よくAOKIやコナカ、アオヤマとかのスーツ量販店で早朝割引とかをやっていると聞く。チラシとかを見ると開店までに来店した先着5名に例えば店内39800円までのスーツを9000円でとか、1万円でとかという、あれである。 いったいどういうやつが並んで買っている…

二つの情報流出に連関はないか

尖閣ビデオ流出で話題騒然となっているが、それで少し立ち消えっぽくなっているけれど、こっちも実は大問題のはずの情報流出が国際テロ関連文書の流出である。 http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY201011040494.html これはこれで大変な問題であ…

尖閣ビデオ流出

これはかなり衝撃的だった。国が外交上の配慮から一般公開を見送っていたものが、動画投稿サイトに流れてしまったのである。 この映像の公開についての議論には、いろいろと思うことがあった。茶番的でもあるし、そこまでして中国との関係に配慮すべきなのか…

小沢一郎動画サイトで語る

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040004000-n1.htm これ一応見るには見たけど、けっこう噴飯ものだったと思う。自分に近しい学者、ジャーナリストだけを並べて自分に都合のよい質問をさせ、自分の考えをほぼ一方的に語るだけの内容…

ゴーゴー、モンキーズ(The Monkees)

先日「スマスマ」を観ていたらあのデイビー・ジョーンズが出演していた。「パイレーツ・オブ・カビリアン」のタコ船長じゃないぞ。60年代後半に一世を風靡したモンキーズのメイン・ヴォーカリストだ。懐かしい。単なる偶然かもしれないけど、その少し前に無…