2005.11.23日(水)勤労感謝の日〜妻を車椅子に乗せる

 2時過ぎに病院へ。前日ケーキが食べたいと弟に言っていたというのでショート・ケーキを買って行く。妻は喜んで食べた。これもまた回復の証だよな。夕食前に車椅子に妻を乗せて、病院の入り口のところから外の景色を見せたり、地下の売店に連れていったりする。フルフェイスのヘルメットに車椅子は確かに異様な姿だ。妻はかなり座る姿勢がしんどいらしく、じょじょにマヒした左側にかたむきそうになる。それを支えながらいく。車椅子を押すのは娘の役目だ。
 病室に戻ってからは、看護師がベッドでの食事はこぼしたりとかが多いので、今日は訓練をかねて車椅子のまま食事をさせますという。妻がかなりつらそうに、左へ傾きそうになりながらも、とりあえず食事はすべて完食する。
 7:30病院を出て9:00頃帰宅する。