車検

 二回目の車検で愛車ストリームをディーラーに出した。代車は7年落ちのロゴ。せめてフィットだせよと思う。このへんがホンダ・ベルノの限界だな。代車には出来るだけオニューな車を出すべし。ふだん乗っている車とは違う新し目の車に乗ることで、次はこれかとか、新しい車はやっぱりいいなとか思う。これが次ぎの購買意欲を誘うわけだよ。それを考えるとホンダ・ベルノが出してくる代車は10年落ちのインテグラとか、もうどうしようもないわけよね。今の乗っている車の良さを実感させるんじゃなくて、より新しい車を運転させて購買意欲をもたげさせた方がいいと思うのだが、どうだろう。
 しかし7年落ちのへたれたロゴに乗っていると、我が愛車ストリームの良さが実感できるよ。やっぱり2000CC、I-VTECだよとつくづく思うな。発売一週間目で契約してから5年が経過したわけだな。出始め時の人気車、カー・オブ・ザ・イヤー受賞車もトヨタのウィッシュの出現でスタイリッシュな5ナンバー7シートの売りも褪せてきた。今や5ナンバーミニバンの中でも不人気車の部類になってしまったみたいだな。でもこの車はいいと思うよ。なかなか良く走るし。二度のリコール修理、二度の自損事故修理といろいろあった。すでに43000キロ越走っているし、今住んでいる自宅の狭い駐車場ではリアはスライドドアの車がいいに決まっているのだが、今の我が家の経済状態では乗りつぶすことにならざるを得ないわけだ。でも、いやいや乗っているというわけだはさらさらない。この車、本当に気に入っている。
 ちょうど子どもが三歳になった頃に買ったのだが、それからの五年間、いろいろと思い出がつまった車でもある。家族三人でいろんなところへ行ったことを思うと感慨深いものがあるよ。まして妻がこういうことになった今となってはなおさらだ。でも、金銭的に余裕が多少はある今のうちに次の車のことも考えておく必要もあるんだろうな。車椅子での乗り降りが容易な、所謂福祉車っていうものをだ。妻がいずれ身障者手帳を得ることになったら、いろいろと便宜もあるようなので、それを真剣に検討する必要が出てくるのだろう。