病室変更

 今日は朝から、例の映画化の件でバタバタ。大口注文殺到が殺到したため、部数整理〜調整、在庫確定、おまけに二週間前の出荷事故の後始末だので慌しく一日が終了。
 娘お迎えの後に病院へ。妻は四人部屋から個室に移されていた。理由を聞くと、夜眠れないので声を出す、隣の患者のカーテンを開ける、がちゃがちゃと身の回りのモノをいじって音を出すなどで、他の患者さんからクレームが出たという理由だ。なんか最悪のパターンだなと思った。これが単なる環境の変化のためなのか、病状によるものなのか。たぶん両方だろう。こういうのが度重なると早期に退院して療養型に移れみたいなことも出てくる可能性もあるのだろうか。土、日に時間がある時に妻によく言い聞かせる必要もあるんだろうな。
しかし、これまでの医療センターでも同じようなことがあったのだろうか。特にそういう説明はなかったようなのだが。