溶連菌でした

 本日は結局会社を休む。どうせこういう時期だからいきつけの医者は相当混んでいるだろうと、8時前に行くと10人前後待っている状態。30分程度で受診できるというので待つことにした。医師は感染症の疑いがあるのでと調べてみるという。で、結果は溶連菌感染でした。これって去年もやったし、なんかここ数年必ずやっているような印象がある。喉の痛み、咳き込みの症状から疑ってみるべきでした。毎回同じことなんだけど抗生剤もらって、ただひたすら飲み続ける。二週間くらいして小水チェックして終了というパターンだな。ただしきちんと小水チェックしてもらった記憶がない。だいたい一週間程度抗生剤飲ませているうちにピンピンしてくるから快癒したものとしておしまいだ。
 ちなみに朝一で子どもの熱計ったら36.1度。なんだい平熱以下じゃないかい、これなら休ませなくてもよかったんじゃないかいと独り言。今日一日なんとか引っ張れば、とりあえず土曜に医者いけばよかったのにとも思ったけど、まあしょうがない。それにしても溶連菌、これも例年のことだけどけっこう流行っているようだね。医師もそんなこといっていた。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/yourenkin.htm
http://www1.mahoroba.ne.jp/~yaoi/hentou.html
 ついでだからと次週にインフルエンザの予防接種の予約を入れておいた。これは去年やらなかったけど、娘罹ってたしか二日か三日休んだ記憶がある。妻のことがあるから出来れば今シーズンは罹って欲しくない。だから一回3000円二回コースを親子で申し込んだ。それにしても娘はこういう予防策とっても罹る時は罹るんだよな。二年前におたふくやった時だって、予防接種して医師から「十日たっても発症しなければ予防接種が効いたことになる」とのご託宣をいただいたのに、ジャスト十日目に発症する子どもだからな〜。
 受診後は久しぶりにリズムを散策した。子どもはそこそこピンピンしている。本当に休む必要あったんかいなとまたまた思いつつ、産業文化センターで今日と明日、恒例の倒産セールをやっているのでそこに顔を出し、アディダスニューバランスのスニーカーを三足購入した。三足でも10000円、安いもんだよな〜。ここ二年くらいは通勤はスニーカーですませている。現場仕事だからね。そういやネクタイ通勤しなくなってそのくらい経つんだな。