権現堂桜堤 (4月4日)

 もう一週間も前になってしまったけど幸手の権現堂桜堤に行った件。

 ホーム - 県営権現堂公園

 ここは去年の2月の終わりに初めて訪れたところ。たしか入院していて退院したばかりの妻を連れて行った。伊豆の河津桜を見たいと言っていたので、さすがに日帰りで下田まで行くのはと思い、近場で河津桜が見れそうなところということで探したんだったか。

権現堂公園~河津桜埼玉巡礼 - トムジィの日常雑記

  行ってみると公園自体はとにかく大きくて1号公園から4号公園まである。そして4号公園の一角に河津桜があるのだが、それよりも大きな桜堤がありまた広大な菜の花畑もある。さすがに2月末だったのでそっちはまったく花もなにもあったものではなかったけど、来年は桜と菜の花の時にきたいものだと話していたような記憶がある。

 ということでそろそろ桜もいい見頃かと思い出かけてみた。多分、桜は五分かそこらか、そして週末には満開近くなるのではと思いつつも、土日は相当な人出となるだろうから、その前にみたいなこと思った。

 地元から幸手までの道順は一年前と同じ。圏央道から東北道に入り加須インターで降りてそこから下道で行く。帰りもナビは最初そっちを案内したが、考えてみたら圏央道には幸手インターもある。少々遠回りになるが、圏央道で一本で帰ることができるので、こっちの方が楽である。実際、そのルートで帰ったが少し早かったかもしれない。

 

 今回も前値と同じように広い駐車場に止めるつもりでいたのだが、ウィークデイなのにけっこう車が止まっている。そしてなにより驚いたのは駐車場料金1000円也を徴収されたこと。去年は無料だったのだが、これはおそらく桜の花見の時期だけ有料になるということらしい。しかし1000円とは強気だなと。

 そして桜堤には両側に長く出店がでている。焼きそばあり、たこ焼きあり、串肉、大判焼きなどなど、大盛況である。そしてウィークデイだというのにけっこうな人出。これは土日はかなり凄いことになるのだろうなと思ったりもした。

 例によって駐車場から桜堤に行くには階段となる。奥のトイレのさらに奥に車椅子で上がれるスロープもある。それも記憶の通り。そして桜堤から下の菜の花畑の方にも基本は階段なのだが、何か所かスロープ的に下ることができる。とりあえず桜堤を端から端まで行ってみることにした。

 

 

 なかなか見事である。そして菜の花畑の方に移動する。

 

 

 

 なかなか見事な菜の花畑だ。

 そして菜の花畑からの桜堤は。

 

 

 去年も渡った外野橋からの眺めはこんな感じ。去年は遠くにダイサギがいたけど今回はいない。中州にも菜の花が少し咲いている。

 

 桜堤の方も見事は見事だが、人混みと屋台とかで賑やかなだけどのんびり花を愛でるという雰囲気ではない。それからすると菜の花畑のほうは解放感があっていいかもしれないなと思ったりもした。菜の花畑沿いの遊歩道で妻はほんの少しだけ歩いたりもした。

 天気はずっと曇り空だったけど、寒くも暑くもない。まあまあの花見日和だったかもしれない。

 来年も来るかどうかは分からないけれど、桜と菜の花の両方を楽しめるし、ここはまあまあ良い場所だなとは思った。少なくとも駐車代1000円は高すぎるとは思わなかったかも。

 帰る間際、屋台で辛味餅とあんころ餅を買って二人で食べた。なんということのない餅なんだけど、屋外で食べるとなぜか美味く感じる。それぞれ一パックずつだけど、二人であっとういう間にたいらげた。