仕事納めその他

 仕事納め、ようやっと休める。とはいえ病院通い続けなくてはいけないから完全休養ってわけにはいかない。でも、長い休みの間に一日くらいのんびりできる日もあるんだろうか。
 仕事、会社的には大掃除とかそういうことなんだが、個人的にはたまったデータ関係とかもろもろある。午前、午後には一回づつ職場の会議。午後の商品管理係の会議で、もうそろそろ終わり、雑談系に流れ始めたら、文庫の担当者が来年早々のセットの取り置きがとはじめた。1月第三週に搬入、2週に取り置きって、そんな時間ないじゃん。というわけで、即決全員で取り置き作業。予定1時間。なんかやたらと盛り上がって、単行本の若い担当者なんかはヤケクソ気味に「管理が一丸となっているとこ上に見せつけましょう」なんて息巻いている始末。250点各100冊を抜き取り、パレットに積み上げてラップを巻いて行く。結局作業に1時間半くらいかかり、予定3時終了を若干オーバー。
 その後はほぼ流れ解散的なったんだけど、事務所に残ってビールとか飲みながら結局いつもの定時5:15分まで居残り。それでも仕事半分も片付かずに、最後はいろいろファイルをCDに焼いてお持ち帰り。正月休みにそんなことやっていられるのか若干疑問。まんま仕事初めに持ってくるような予感が。
 その後最後までつきあってくれていた部下のY君と中華で小一時間ビール飲みながらぶちぶち言い合って6時半過ぎに帰宅。家に着いて速攻車で病院に向かう。妻はいつもの状態、私が来るのを待ちわびていたんだろう、エレベーター前に車椅子に乗ってうろうろしていた。昨日でリハビリが終了して、1月3日までは訓練はないという。彼女曰く「もう退屈で、退屈で死にそう」。自主的リハビリいろいろやってくれと言うのだが、彼女はあまり乗り気ではなさそうだ。
 8時過ぎに病院を出る。