駐車違反取り締まりの民間委託

http://www.asahi.com/car/news/TKY200512080265.html
 偽装マンションの件とか新聞で読んでいてこんな記事にでっくわした。けっこう過去ネタではあるけどね。用は警察の執行業務、事務の合理化、民間への委託ということなんだろう。それ自体は問題ない。時代の趨勢だとは思う。でもね、ビジネスチャンスを狙う企業の関心も高いということだけど、委託企業の株主が運送業だの自動車メーカーだのだったら笑っちゃうよね。タクシー会社とかだと自社系のタクシーには目をつぶるとかさ、ヤマトや佐川や日通とかが大株主だったらトラックは見逃すとかでてくるんじゃないの。トヨタ出資の取り締まり会社が日産車、ホンダ車狙い撃ちするとかあったらそれはそれですごい!