ニンテンドーDSを購入

 病院から車で5分ほどのところにあるトイザラスに直行。今日入荷と聞いていたのだが、娘が希望していたターコイズ・ブルーは品切。娘がピンクでもいいというので、人気ソフトでやっぱり娘がこれがいいと言っていた「おいでよ動物のもり」、あとキャリングケース、液晶画面の保護シートなどをセットで購入した。合計で2万ちょっと。
http://www.nintendo.co.jp/ds/
 疲れていたので、自宅での食事を諦めて三芳の幸楽園でラーメン食べて帰った。家についてから、ゲームについてのお約束を作成。

・ゲームをしたらかならずおかたずけを します。
・やりっぱなしでちらかしません。
・月よう日から金よう日まではピアノおべんきょうのあとでやります。
・1時間いじょうはやりません。
・11時をすぎたらぜったいにやめます。
・おやすみの日はピアノをやっておべんきょうをしてからやります。
・3時間いじょうはやりません。
・ゲームのとちゅうでも よばれたら かならずへんじをします。
・ゲームのとちゅうでもごようをたのまれたらゲームをやめます。
・だいじにします。

 娘に読ませて、約束破ったらゲームを取り上げるよと話をした。さてと、娘はきちんと守れるだろうか。ちなみに弟の娘には「シナモロールのカフェシナモン」を贈ったのだが、その話をしながら娘にお前にあげたゲームは「カフェシナモン」4個分だぞと言うと、娘は目を丸くしながら、大事にしますと言った。このようにしてモノの価値を実感するのだなと思った。ちなみに弟の娘は最近貯金に凝りだしているらしく、小さい女の子を中心に人気のカードゲーム「オシャレ魔女ラブ&ベリー」何回分ということでお金の価値を認識しているという。こういうのも教育なんだろうな。