子どもが熱

 今日は病院に行かない日。職場ではほぼ一日、例のシリーズの注文集計に明け暮れてた。とりあえずたまってた注文分を処理して、明日はそこそこ溜まってるデータ関係の処理とかできるかなと思ってたら6時頃に学童からの電話。子どもが熱だして寝ているから、早く迎えにこいとのこと。それで慌てて三十分で明日出荷しなければならない注文分を人一人使ってかたずけ、上司に明日は多分休むと告げて会社を出た。
 そういやここんとこ病気らしい病気してなかったなとか、過酷な都内への病院通いでいつダウンしてもおかしくないよなとか思ってはいた。ここ二、三日は、やれ頭が痛いとか咳き込んでいたり、喉が痛いとかいっていたので昨日はついに市販の風邪薬買って飲ませ始めたのだかえど、やっぱり駄目だったか。
 子どもだもん、しょうがないよとも思いつつも、出来れば母親がこういう状況だからなんとかもってもらいたかったんだけど。で、迎えにいくと、子どもは隔離されて園長室のわきにある和室部屋で寝ていた。こんな部屋あったんだね。主任の先生からは熱が37.8度と聞かされて、なんだいたいしたことないじゃないかいなどとも思ったが、けっこう子どもはぐったりした様子だった。で、明日は様子を見て、朝熱がなければ通常通りと言ったのだが、先生は困った顔しているだけ。「わかりました、明日は休ませます。まあ朝、劇的に熱が下がっていたら別ですけど」と応えました。しかし、ただでさえ妻のことで休まなければならないことが確実にあるわけだから、それ以外のことでは休みたくないんだよな。今週だって月曜は転院で休んでいるし、多分来週は妻の会社に行かなくてはならないとか介護保険の申請とかもあるし、どこかで休みとらなければならないわけだから。なんかこう休みをとっているとただでさえ10月の移動以来、職場で影が薄くなっているのにますます居場所がなくなってくるよ。口では皆、こういう状況だからもっと休めばいいとか言ってくれるけどさ〜。