妻を見舞う

 五時半過ぎまで仕事。年末の注文集中のため忙しくなりつつある。その後、娘を迎えに行き病院へ。妻の状態に変化はなし。3Fのナースステーション前に車椅子に乗って待っていた。洗濯物を確認すると、着たばかりのジャージを汚してしまったみたいだ。なんでもトイレで失敗しちゃったとのこと。トイレでナースコールをしたんだけど、間に合わなかったらしい。自分でトイレにいく行為の過程でのことだからしょうがないな。
 病院に着いたのは面会時間期限の7時ちょっと前だったから、45分ほどで病院を後にした。いつものことながら、妻は「もう帰っちゃうの、寂しいよ」と最後にポツリポツリ言う。娘は妻とオセロが出来なかったのが不満みたいだった。