年末調整関連

本日も出社である。来週は22日が給与支給日のため昨日1日で給与計算、銀行への振込み手続きを行う。まあ小さな会社だし、基本給与ソフトが行うので、基本データの入力だけ。税金、社会保険もすべてソフトまかせである。とはいえ人様のお金のことであるから、いちおう慎重に慎重にということ。
そんでもって給与が確定したので、本日は年末調整の処理のため、通算何連続だかわからないけど、トホホの土曜出社である。
年末調整・・・・・、ムムムである。正直のところよくわからない。基本、前年だか3ヶ月だかの平均賃金だかで算出した税金に対して、1月から12月までの実際に支払った賃金できちんと税金を算出。それに配偶者だの、住宅ローンだの、保険だのの様々な控除額差し引いて、その差額で払いすぎがあれば戻るとか、まあそんなところか。
だもんで年間賃金が確定したので、えいやと計算処理を行う訳。まあこれも給与ソフトがやってくれるから簡単といえば簡単。すでにそれぞれのデータは入力済みだから、ようや集計していろんな帳票だしてということをマニュアル通りに行う。
さらにうちの会社の場合、戻る金は基本現金手渡しにしているので、きちんと各自への戻り金とその金種までソフトが出してくれる。それを銀行にいって金を金種通りに下ろすまでしなければならない。面倒くさいし、1月の給与と一緒に振込みにしたいのは山々なんだが、こればっかりはね、慣例だから。まあ妻帯者にとっては、ささやかなカミさんには内緒のお小遣いでもあるわけなので。そんなこんなのチマチマした事務仕事をこなした一日である。