ああ三者面談

昨日は、午前中は銀行に金下ろしにいったり、年末調整の後処理。午後は娘の三者面談のため学校へ行く。この手のものはある種形式的行事という印象もあり、まあ30分程度で終わるだろうから、すぐに会社に戻ってあれとこれをやってと頭巡らしていたのだが。
担任の説明では、授業、学習面では特に問題なし。まあ所謂一つの「可もなし不可もなし」である。それで終了すると思いきや、生活態度でどっさりと説教をくらう。担任の先生は、部活の顧問であり、娘の部活での活動状況に問題があり過ぎなんだとか。ようは朝練に遅れる、サボルを繰り返しているという。まあ毎日、朝は早く行けといくら行っても、朝シャンして、髪をドライヤーで乾かしてみたいなことばかり。早くしろと言うと、いろいろ反論するわで、ここのところは若干匙投げているところもあった。
まあ家でも始終注意しているということを説明したのだが、横から反抗期の娘は大胆にも、朝練に遅れても、午後はきちんと出てるからとか、いろいろ碌でもない反論をする。さらには遅れても悪いとは思わないみたいなことまで言う。それで担任も若干キレ気味に説教の嵐。こっちも同じようなことを言ったけど、まあ大人二人であまり追い詰めてもみたいに思い、適当に家でもきちんと話しをする。それでも生活態度が改まらないようなら、またご相談させていただく。場合によったは部活を辞めさせることも検討しますみたいにして終了。なんか私ってば、大変大人の対応しました。とりあえずは。
結局、都合で1時間半近く費やす。それから会社に戻って様々な残務処理して8時過ぎに帰宅。それからコンコンと娘に説教すること数時間。また反抗期の娘は様々に碌でもない屁理屈言ってくるわで、こっちも何回かキレル。最終的には2時過ぎに終了。部活には出来るだけ遅れない、サボらないと約束させる。さらにはきちんと先生に謝罪することも約束させてとりあえず娘を解放。それから先生へのお手紙書き始めて小一時間くらいかけただろうか。だいたい2000字くらいの文章でっちあげてそれを娘に持たせるべく用意を終えて時計を見たらゆうに3時を回っている。個人的にはなんともハードでトホホな一日だったこと。