TDLに行く

クリスマスシーズンに沸くディズニー・ランドに行ってきた。混んでた、例によってとにかく疲れた。なぜ行くのかって、ディズニー大好きな娘とお出かけ大好きな妻のためである。家族サービスの醍醐味みたいなところだろうか。
TDLに行くのは多分1年か、もしかするともう少し間が空いたかもしれない。時期が時期の日曜日なので、その混雑ぶりはシャレにならないくらい。ファストパスホーンテッド・マンションとスペース・マウンテンの二つ。プーのハニーハントは休演中だったか。
シンデレラ城の中にオープンしたシンデレラのフェアリーテイル・ホールは、ストーリイにまつわるミュージアム。どうということもないのだが、ディズニー好きの女の子にはまさしく夢の世界なんだろう。お姫様になりたい小さな女の子たちにとっては特にそうだろう。
シンデレラ城の中に入れるようになったのは何年ぶりのことだろう。
[dR]シンデレラ城ミステリーツアー:東京ディズニーランド
この記事によると2006年に運営終了となったというから、5年ぶりということになる。それまで20年もやっていたのだとか。なんとなく懐かしい思いもあるな。娘は最初の頃、けっこうこのアトラクションを怖がっていたことなんかも思い出す。ディズニーランドについての個人の思いとでもいうものがあるとすれば、それは様々な記憶が合わさった集合的ものになるんだろうな。それこそあんなことや、こんなことみたいなことか。
今でも十分ジジイではあるのだが、これから先後どのくらいこの場所を訪れることになるのか。ジイサンになっても、やっぱり車椅子を押して妻と訪れるみたいなことをやっているのか。