肩が痛い

10月に自転車で転倒して以来、ずっと左肩が痛い。
自転車で転倒 - トムジィの日常雑記
いちおうその時の検査では骨には異常ないということなのだが、痛みがまったくひかない。それどころか日々痛みが悪化しつつある状態。症状としてはというと、5年くらい前にやった右の五十肩のとき痛みと似ている。とにかく肩があがらない。むりやりあげると激痛が走る。それ以外にもちょっと無理な動かし方をするたびに痛い。
転倒した後一週間くらいもかなり痛かったが、最近は例えば寝ていても痛い、服を着るときも痛い、何もしない状態でなんとなく鈍痛がある、そういう状態である。
我慢も限界ということで会社近くの整形外科に行ってみる。ここは何度か通っていて、最近では手首の痺れの件で半年くらい前にかかった。その時は、首の骨の磨耗だったかで、神経にあたる。その影響で手首痺れるみたいなことで、週1〜2回牽引と電気治療みたいなことを言われた。3〜4回通ったけど、忙しさにかまけてその後は疎かになった。
いちおうレントゲンをとり、超音波だかエコーだかもやる。診断としては、肩の幾つかの部位で筋肉に炎症がある。かなり酷い状況だとかで、よく我慢してましたねとまで言われる。さらには神経痛との診断も。ようは齢だっていうことなんだろうね。痛み止めの注射打ってもらい、例の牽引と電気もやり、痛み止めの処方をもらって終了。最低週一で治療に通うことになるのだが、今回もどうなることやら。とはいえ今こうしていても、肩が、肩が痛い。