2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の状況(2/28)

仕事は棚卸しで忙しく、おまけに5時過ぎから会議が入ってしまった。明日は転院でしかも朝早くに病院を出なければならないので荷物の整理もあり、どうしても国際医療センターに行かなくてはならないのに。結局職場を出たのが6時45分頃。娘を迎えにいったのが7…

デニス・ウィーバー死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0228/001.html この人といえば、訃報記事にもあるとおり、なんといっても「警部マクロード」。そしてスピルバーグの「激突」の二本。これ以外にはまったく印象がない。81歳とけっこう歳いっていたんだなという印象だ…

詩について

一昨日の保育園のコンサートでの河合酔茗の詩の朗読がきっかけになったのか、昨日、今日とずっと詩のことを考えている。高校生から浪人の頃にはずいぶんと詩集とかも読んだのに、覚えているものがほとんどない。青臭い子どもだったから、自分でもしょうもな…

妻からの電話と医療センターからの電話

今日と明日は棚卸し。私も受け持ち分を一人でいろいろ集計したりと煩雑な一日を過ごした。夕方妻から電話があり、入院費が19万であると教えてくれた。また、国リハの担当看護師がわざわざ見舞いに来てくれたとも。仕事でやってきたのだとすれば、患者の受入…

妻の状況(2/26)

1日雨。1時頃家を出て病院に向かう。妻はベッドで寝ている。昨日、一昨日の二日間で抜糸が終わったということで、妻の頭には包帯が巻かれていない。その分、手術跡がけっこう生々しい。耳のあたりからかなり広範囲に切開したことがわかる。 私と娘が着いてす…

テープ起こし

今週はずっと風邪っぴきで、だんだんと悪化しつつあった。特に今日は前夜からの寝不足もあってかなりひどい状態で、そんな中保育園の発表会にも出たりしてもんだから、家に帰ってからはダウン状態で、4時近くまで寝てしまった。それでも妻の見舞いに行かなく…

風の里保育園イメージコンサート

娘が行っている学童の発表会にいってきた。娘はこの風の里保育園が運営している学童アフター・スクールに通っている。発表会は保育園の年小、年中、年長組と学童が歌や器楽演奏とか行うもの。そういえば去年のこんな感想を書いていたな。 http://d.hatena.ne…

妻の転院日が決まる

仕事中に国リハの入院事務方から電話があった。妻の医療センターから国リハへの転院日が決まったという。ちょうど一週間後の3月1日とのこと。医療センターの医師と国リハの医師との間で連絡を取り合って決まったという。医師同士でそういう連絡、手配をして…

妻の状況(2/21)

弁護士との相談を終えた後、しばし神保町を散策。本当に久しぶりにこの本の街を歩く。すでに4時を回っていたが、まだ昼食を食べていなかったので、これも久しぶりにいもやのとんかつを食す。なんだか以前に比べると肉が薄くなっているような印象。でも、それ…

弁護士と会う

親会社の組合が行っている弁護士への無料相談会に出させてもらった。弁護士に相談するということ自体が生まれて初めての経験なので幾分かは緊張した。 相談内容は、妻の労災申請について。妻の勤務先から出してもらった妻の過去6ケ月の勤務表をもとに妻の状…

妻の状況(2/19)

2時半頃に医療センターにつく。妻はベッドで寝ていたが、すぐに車椅子に。看護師からの許可もあり病棟から1F、地下食堂、売店への散歩へ。食堂では私と娘の遅い昼食につきあう。以前はすぐに動きたがったが、だいぶん改善されている。 昼食後は前庭にでて散…

『新しいリハビリテーション 人間「復権」への挑戦』

新しいリハビリテーション (講談社現代新書)作者:大川 弥生発売日: 2004/02/19メディア: 新書まだ読みかけの本だが、とりあえず現段階での感想を書く。 国立長寿医療研究センター老人ケア研究部部長である現職リハビリ医による新しいリハビリテーションに対…

父が五十のとき

もうすぐ私も50の大台に乗る。そう思った時、ふと父親のことを思い出した。私が30の時に脳卒中で死んだ父親のことだ。父が50になった時、私はたぶん17歳、高校二年生だったか。何か一番記憶的には不鮮明な時期のような気がする頃。いったいあの頃なにをして…

驚くべき回復力(かな?)

3時頃に医療センターへ行く。妻は午前中CT検査、うまくすれば昼頃から水分を口からとれるという話だったので様子はどうかなと思っていたのだが。 7Fエレベーターを出るとナースステーション前を車椅子に乗って看護師におしてもらう妻がいた。「あんまり遅い…

手術は無事終了

手術は8時45分からとのことだったけど、子どもが学校にいく時間は8時。子どもを見送ってそれからバタバタと準備をして家を出たもんで、医療センターに着いたのは10時頃だった。 今日は珍しく6時に起きてきちんと飯を炊いた。二週間くらい飯炊いた記憶がない…

高次脳機能障害者家族学習会に出席する

国リハで行われる学習会、今回は「グループ討議による家族学習会」とのことで家族同士が困っている点、家族が介護している上での工夫、活用している社会資源等について話をするというものだった。 開催趣旨は以下のとおり。 「グループ討議による家族学習会…

転院

国リハから国際医療センターに転院した。 医療センターには11時に入院予約をしていたので、8時半過ぎに国リハに行く。今回は妻の状態も安定しているので、自分の車で搬送することにしていた。何かと用事をいいつけたり、妻の面倒を見させるために子どもも学…

国リハ最終日前日

明日は転院。7時15分頃に国リハへ行く。明日はすぐに出れるようにと思い荷物の片付け。最低限必要なもの以外は一度家に持ち帰り。家でもう一度なにを持って行くかを整理しなくてはならない。明日着る下着、ジャージやら以外はぜんぶ袋に詰める。 看護師長に…

妻の病状(2/12)

買い物とかしていたので病院に着いたのは1時半過ぎ。妻は「遅すぎるよ〜」と。 いつものように車で自宅周辺をドライブ。昨日、大便の話をしていたためか、妻が途中でもよおしたという。なんでも午前中に浣腸をしてしたばかりだというのだが。瞬時にふじみ野…

バックバッグを買う

前夜は5時近くまでPCの前に座っていたのに、朝8時の目覚ましでおきる。子どもを起こしてイトマンのスイミングに行く支度をさせる。車で送っていき帰ってから1時間また寝る。子どもから終わったよという電話で起こされてお迎え。日曜日朝のパターン化された日…

妻の状況(2/11)

今日は外食予定のため12時半頃に国リハへ。 妻はいつものようにエレベーター前で待っていず、病室にもいない。ナースステーション前に戻ると見知らぬ女性と話をしていた。妻の会社の派遣社員で、現在妻の代わりに現金出納などをしている方とか。そこで少し話…

Saturday in the park

アイポッドに入れてからけっこう気に入って聴いているシカゴの名曲。1972年頃の大ヒット曲だ。ベトナム戦争終結前後の時代にあって、平和を希求した曲だろうと思う。曲を聴いてのイメージは、なんとなくセントラル・パーク、独立記念日の点景描写みたいな歌…

妻の状況(2/10)

いつものように、本当にいつものように国リハに娘を連れて7時半過ぎに向かう。国リハでの日々は余すところ後4日間だ。火曜日には国際医療センターに転院することになるわけだから。妻はこれもいつものようにエレベーター前で待っている。エレベーターに乗る…

障害者自立 国が目標値

http://www.asahi.com/health/news/TKY200602090376.html 家に帰って夕刊を手にとった途端、一面のヘッドラインが目に入ってきた。おそらく妻が障害者とならなければ、こういう記事に関心をもつこともなかったはずなのだが、今は我が日常のまさしく最大の関…

1500冊の出品

書店のフェア出品で単行本1500冊という大口があり、たまたまパートさんとかの休みが重なったので自分でやってみた。これまでであれば出品リストを作って現場に流せばよかったのだが、そうもいっていられない。まあ試しにやってみたのだが、けっこうしんどい…

転院決定

携帯に医療センターのO医師から直接連絡があり、転院の日、手術の日が決まりましたとのこと。主治医から直接連絡があるというのが、この病院、またこの先生の素晴らしいところだとは思う。転院は14日(火)、手術は17日(金)に決まった。週末はいろいろと準…

紀子さん懐妊〜皇室典範改正〜天皇制

http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY200602070313.html 秋篠宮妃紀子さんが懐妊だという。39歳、高齢出産だな。これで今国会に提出された皇室典範改正論議にもいろいろと影響がでてくるのだろう。ここのところ皇室典範改正に消極的、あるいは慎重…

旧友来訪

古くからの友人I君から職場に電話がある。近隣の大学で会議があったので立ち寄りたいという。若葉駅近くの居酒屋で小一時間話す。彼は最初の職場で1年後輩だから20数年来の友人だ。趣味や読書傾向を一にする部分が多々あり時々会っているのだが、ここ久しく…

妻の状況(2/6)

昨日はいつも通りに7時15分過ぎに国リハへ。妻はいつも通りエレベータ前で待っている。その日のリハビリはOTのみ、午前中45分間。妻の話ではパズルのようなものだという。話だけ聞いているとOTというよりも集中力を維持するための知能検査、心理テストみたい…

手術の日時

病室に戻ってから担当の看護師を少しだけ話した。看護師は手術の日が17日の金曜らしいですねと聞いてきた。こちらは逆にそうなんですかと問うと、先方の病院からの情報提供書にそう書いてあったみたいですよとのこと。オイオイって感じだな。医療センターで…