テープ起こし

 今週はずっと風邪っぴきで、だんだんと悪化しつつあった。特に今日は前夜からの寝不足もあってかなりひどい状態で、そんな中保育園の発表会にも出たりしてもんだから、家に帰ってからはダウン状態で、4時近くまで寝てしまった。それでも妻の見舞いに行かなくてはとも思い、なんとか起きだして遅い昼食をすませた。腹へっているだろうに、何にもいわずに寝かせてくれていた娘には感謝だな。
 そうこうしていると妻から電話があり、風邪ひいてダウン気味と説明、いろいろ話をしているうちに、今日の見舞いはパスしてもらうことになった。妻は医療センターにいるとリハビリとかもないので、寝たい時に寝て、テレビつけっ放ししていられるという、中々妻のこれまでの休日ライフスタイルにもあった楽な生活ができるので、けっこう快適なのかもしれない。あまり不満らしい不満もないようだし。
 というわけで、本当に久しぶりに休日に家にいることになった。で、ずっと手をつけなくちゃと思いつつ手をつけていなかったことに着手。
 1月に妻の勤務先に行って妻の勤務実態を聞いてきていたのだけど、その時のやり取りをICレコーダーにとってあったので、そのテープ起こしをやった。実は昨晩も良いテープ起こし用のソフトがないかといろいろくぐっていて明け方近くまでになってしまったわけ。本当いえば、MP3の音声ファイルをそのまま自動テキストにしてくれるような、音声識別ソフトで、フリーなものないかとも思っていたのだが、アハハ、そんなものはあるわけもなし。で、軽くて使い勝手のよい再生ソフトでもないかといろいろ落としては試しを夜ずっとやっていました。で、結局「聞き返し」という再生ソフトにしてみた。これはメモ帳と一体化しているのと、マウス使わなくてもキー操作だけで再生やリピートが簡単にできるのでなんとか使えそうと思った。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se290295.html
 しかし、高々2時間程度のテープ起こしが、こんなに大変なものだとは思わなかった。録音時はICレコーダーをこっそり胸ポケットに入れていたので、自分の声は鮮明なんだけど、相手の声はぼそぼそっていう感じで聴き取りにくい。何度も何度も巻き戻して確認するのにとにかく時間がかかった。
 それでも何とかまとめることができたので、これを一度ワードに落として整形、最後にPDFファイルに出力してとりあえず形にした。しかし、これはまだまだ初めの一歩ではある。要は妻の勤務実態をどれだけ肉付けできるかどうかなんのだけど。