中古PCを購入

三連休中にしたこと。ヤフオクで久々中古PCを入手。試しにクリックしたら落札してしまった。全然欲しくもなかったのだが、まあ事故みたいなものか。機種はおそらく6〜7年前のものでHPのXW6400。XEON3G搭載のWSでやたらとデカイ。これまでのXPマシンよりは圧倒的にサクサク。

twitterの記述である。本当に出来心というか、ある種勘違いによる落札だ。スペック的にはこんな感じである。
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/old/hp/xw6400/xw6400x_xg30_d80_r10_xv_qwl.html
 しかし正直デカイ。重さ16kgである。まさにパソコンではなくワークステーションである。なんでも新品時は30数万したのだとか。凄いなと思う。でも、しょせん7年落ちのPCである。現行ウィンドウズマシンでi7あたりに比べれば動作は圧倒的に下回るだろう。それを思うとね〜。
ただしこれまでリビングで使っていたXPマシンに比べれば圧倒的に早いのは事実。リビングではルーターから有線直結なので、ネットもかなりサクサク感が高い。2階の自室で今こうして使っているメイン機のi5マシンは無線LANなので、それに比べてもことネットに関してはかなり早い印象だ。おまけに64ビットでウィンドウズ7で動いてくれている。
それを思うと悪くない買い物かなとも思ったりもする。値段はいくらかって、あんまりいいたくないが、ずばり19800円である。個人的にはこれで2〜3年動いてくれれば、まあそれでいい買い物かなと、とりあえず自己満足世界にいる。