ピロリ菌除菌終了

一週間、ピロリ菌の除菌をしていた。といっても別に大量の水だの溶液だのを飲んで洗い流すわけでもなく、ただただ毎日朝晩けっこうな量の薬を飲み続けるというもの。こんな感じやね。

で、この薬飲んでいる間はアルコールがご法度な訳で、やりましたよ一週間の断酒を。酒を日々飲むようになったのが二十代のいつ頃からだったか忘れたが、それ以降一週間も酒断ったのはたぶんはじめてに近いのではないかとも思う。ただし一度も手の振るえもなく、壁の隅っこに白いワニが現われることもなかったので、ひょっとすると依存症ではないのかもしれないななどと、あくまで個人の感想を述べている次第ではあるのだけど。
ピロリ菌の除菌結果はというと三ヶ月後でないとわからないのだとか。2月の中旬ぐらいにすでにもらってある検便キットを使って医師に提出。そこで始めて除菌成功かどうかがわかるのだとか。もし失敗の場合は、さらに別の薬を使った除菌をするのだとかも。うまくいけばいいのだが、どうもそうは問屋がおろさない的な展開が待っていそうだね。