地元で韓国的に飲んだくれる

 昨日のことだが、妻は昼過ぎに一人で車椅子散歩に出かけた。自分はというと、洗濯物干したり畳んだりと、まあ家事仕事をしていた。

 3時少し前に、電話があり少々疲れみたいなこと言っているので、迎えに行く。お腹空いたから何か食べ物持ってきてというので、カットしてあるバームクーヘンとかを袋に入れてもっていく。

 落ち合ってから近くの公園で飲み物とバームクーヘンを食べさせる。家に帰るかと思ったのだが、散歩を続行したいらしいのでそのまま一緒に少し遠出することにする。407号を渡ってそのまままっすぐ進み一本松線の踏切を渡りビオトープまで行く。そこから高麗川遊歩道をぐるっと回って坂戸の駅の方まで回る。このコース通ると家に着くとだいたい10キロくらいになる。もう何度か行ってるから慣れたけど、まあそこそこの距離を歩いていると思う。

 これまでは夕方近くでもけっこう明るかったのだけど、さすがに11月となると一気に暗くなる。5時近くなると明かりのない遊歩道はかなり暗くなる。そして散歩している人もほとんどいない。こんな暗くなったなかで、車椅子を押して歩いているのは、けっこう危ない人と思われるかもしれないなと思った。

 暗い川沿いの土手の遊歩道を歩いていると、やっぱり不安になるのか車椅子押して歩く速度も自然と早くなる。まあその分、けっこういい運動にはなっているのだとは思う。薄ぐらがりの中でキョエ、キョエと奇声を上げながら、低空を飛んでいく鳥がいたのだけど、あれは多分雉とかではないかと適当に思ったりもした。

 坂戸の町中に入ったのは6時を回ったあたり。そこのスーパーでトイレを借りてから家に帰ろうと思ったのだが、途中でなにやら韓国系のお店を見つけた。基本テイクアウトのお店のようだが、中に小さなベンチとテーブルがあり、立ち飲み風に飲めるみたい。面白そうだったので、妻と二人で入ってみることにした。車椅子は畳んで入り口のあたりに置いて、二人並んでベンチに座る。

 お店はもともとタピオカ屋さんだったのだが、途中で方針転換して今は基本韓国料理のテイクアウトを専門にしていて、土日は立ち飲みができるということらしい。そこで前々から飲みたかったこの焼酎を飲んだ。

f:id:tomzt:20211107190730j:plain

チャミスル

 よく韓国ドラマで主人公たちが飲んでるあれですね。一度飲んでみたいと思っていたのだけど、なかなかチャンスがなく。さすがにこの歳になると、新大久保とかまで行くのも億劫だし、韓国系の焼き肉屋とかもあまりいかないから。

 しかし韓国ドラマでは、みんなこのボトルからグラスに注いでストレートで飲んでいる。韓国の人はみんな酒強いんのかと思ったのだが、調べるとチャミスルの度数は16~17度くらいなのだとか。納得しました。その度数ならストレートで2~3本飲んでも多分大丈夫でしょう。

 昔々、20代の頃に行きつけの沖縄料理屋があって、そこでは泡盛をコップ酒で飲んでいた。だいたい25度くらいのやつだったと思うけど、当時はそれを3~4杯は飲んでいたように思う。なかに40度を超えるやつもあるのだけど、これを2杯くらい呑むとけっこうきつかった記憶がある。

 まあその沖縄料理屋で飲んだくれるとロクな帰り方できなくなり、友人と飲んでそのまま逗子だかなんかの海まで行ったことが数回あったような気がする。「海が見たい」の一言でそういうことになってしまうんだから、酔っ払いはしょうがない。

 話戻す。チャミスルは飲みくちがスッキリしていて本当に飲みやすい感じ。これ若い頃だったら5本以上は確実にイケるような気がする。まあもはや還暦をゆうに超えた身なのでさすがにセーブというか、とりあえずこの日は様子見的だったのでとにかくセーブした。

 料理というかおつまみではこの二つが最高でした。

f:id:tomzt:20211107191336j:plain

さきいかキムチ

f:id:tomzt:20211107193347j:plain

チョッパル

 ぶっちゃけこの二つがあれば、多分ダラダラといくらでも酒飲めそうな気がする。そのくらい美味。まあさきいかキムチは文字通り、さきいかをキムチであえただけのようだけど、本当にこれ美味しかった。

 そしてチョッパル、これは豚足を茹でてから醤油・砂糖・清酒ベースのタレに、ニンニク・ショウガ・ネギを入れて長時間に込んだものだとか。ゼラチン質でプルプルした食感だけど固くなく、しかも脂っぽくない。さっぱりしたちょっと歯ごたえあるチャーシューみたいな感じ。

 その他ではチジミや韓国おでんなるものも食べた。このおでんはちょっと微妙な感じだったかな。

f:id:tomzt:20211107185440j:plain

韓国おでん

 そしてシメというか、もともと一応は軽く食事のつもりで入ったので韓国風のりまきというキンパなるものを食べた。これはまあいかにも朝鮮楓の海苔巻きという感じで、個人的には可もなく不可もなく。

f:id:tomzt:20211107185448j:plain

キンパ

 約10キロ健康的に歩いてきて、最後に不健康に終わるというよくあるパターンだったけど、新しい発見もありでけっこう良い一日だったかな。とりあえずチャミスルさきいかキムチ、チョッパルがあればOKのような気がする。なかなか立ち飲み的に入るのには勇気がいりそうだけど、多分また行くと思う。きっと行く、そして飲んだくれる。