埼玉紅葉巡礼

 先週の日光紅葉狩りであえなく敗退してしまったので、より南下した地元埼玉で紅葉を見ようと思いまして、14日の日曜日うんと近場に行ってみました。

埼玉県の紅葉スポット|物見山公園(埼玉県東松山市) | 埼玉なび

 まあ東松山なんで車だと30分足らずの距離。ここは隣接する平和資料館には何度も行っているけれど、公園の方は一度も来たことがない。まあだいたい妻が一緒なので、山的なところは車椅子の関係でちょっと難しいかと遠慮した部分もある。

 駐車場は平和資料館と一緒になっていて、そこから階段で登るのだが、車椅子駐車場は平和資料館に隣接しているのでそちらに止める。そこから車椅子を押して物見山公園の方に登っていく。これがまあけっこう登りで。さらに頂上の展望台付近はまた階段もしくは舗装されていない坂なので、ここは車椅子を断念して妻の手をひいて登る。それから一度降りて車椅子担いでまた登る。頂上付近ではまた車椅子移動。

 妻と出かけるとこういう二度手間、三度手間は割と普通なんだけど、時々還暦過ぎてよくやるな自分みたいに思うこともある。まあいいか。

 物見山はここら一帯、いわゆる比企丘陵では一番高い山らしいのだが、そこからの景色はというとやや平板な感じ。もともと周囲もディープ埼玉だからこんなものかとも。

f:id:tomzt:20211114124702j:plain

 でもって、お目当ての紅葉はというと一本、二本そういう色づく木々はあるものの、山全体が赤や黄色みたいな感じではない。なんとなく時期が早いのかなという気もするし、生えている木々も広葉樹系ではないのかもしれないと思ったりもした。まあこんな感じである。

f:id:tomzt:20211114122618j:plain

 その後、平和資料館を軽く見学。ここは丸木美術館とともに東松山市、あるいは埼玉が誇る二大ミュージアムだと勝手に思っていたりもする。昔、ここで観た熊谷大空襲のアニメはけっこうインパクト強かったなとかふいに思い出した。

ホーム | 埼玉県平和資料館

 

 2時くらいまで平和資料館で過ごし、そのまま家に帰るのもなんなんで、さらに紅葉を求めてどこかへ。ということで検索かけると秩父に月の石もみじ公園というところがあるという。

埼玉県の紅葉スポット|月の石もみじ公園(埼玉県秩父郡長瀞町) | 埼玉なび

 この時期はライトアップもしてるらしく、紅葉の名所としてそこそこ有名なよう。しかも東長瀞駅から徒歩5分とアクセスもいいということで、日曜日だしけっこう混んでるかなとも思った。

 駐車場は公園に隣接する埼玉県立自然博物館の駐車場が32台分、あとは近接する有料駐車場が多数あるという。行ってみると、観光地の風物のように私営駐車場に誘導する田舎風のおじさんがあちこちでおいでおいでしている。そのまままっすぐ進み博物館の駐車場に行くと2台分ある車椅子駐車場が空いていたのでスムーズに止められる。ただしこの駐車場は博物館の閉館と同時に閉鎖となるので、ライトアップされた紅葉を見学するためには車を移動させる必要があるのだとか。

 博物館はというと入場制限がされていて大盛況の模様。これは思うにだけど、近隣の駐車場に止めた人たちがライトアップされる夕方までの間に時間を潰そうと博物館に来ているのではないかと、適当に想像した。結局、博物館は諦めて車椅子用のトイレを借りるため一瞬中に入っただけ。いちおうイメージショット風に。

f:id:tomzt:20211114152953j:plain

 

 月の石もみじ公園はあちこちにもみじが植えてあり、そこだけはまさに紅葉という感じ。人出もけっこう多くていかにも観光地的。紅葉見ナイトで有名な森林公園のカエデ園をやや小ぶりにしたような感じで、長瀞の荒川に向かって緩やかに下る丘陵のあちこちにもみじが鮮やかに映えている。

 f:id:tomzt:20211114152702j:plain

f:id:tomzt:20211114151432j:plain

f:id:tomzt:20211114150451j:plain

 なんかようやく紅葉を見たっていう感じになった。

 ただし、周囲の秩父の山々の色はというと、まだまだ緑が濃くて、黄色や赤に染まるという雰囲気ではない。日光はすでに終わっている感じだったけど、埼玉の紅葉はもう少し後、11月後半なのかなと思ったりもした。

 森林公園の紅葉見ナイトは月曜日から始まるという。たしか12月の第一週くらいで終わる予定なので、機会があれば行きたいとは思う。

 まあこれも妻がテレビとかで見て「紅葉が見たい」と言ってるので、それに合わせているみたいなところもある。まあキレイなものを愛でるというところで、少しは感じ入るところもあるけど。

 その後は、8月にも寄った小鹿野の東大門でわらじかつ丼を食してから、正丸峠を抜けて帰った。

f:id:tomzt:20210802144555j:plain