昨日は無計画に日光に行ってみることにした。先週だったか、妻が日光の紅葉がキレイみたいと話していた。多分、テレビかなにかでそういうのを見たのだろう。そういえば明智平のロープウェイが止まってゴンドラが宙吊りになったのは10日くらい前だっただろうか。
この時期の日光は土日はえらいこと混むだろうし、いろは坂も大渋滞になる。行くならウィークデイと思い、妻のデイサービスを休む木曜日ということで出かけてみたわけだ。東北道も空いているので埼玉からは2時間くらいで行ける。
いろは坂に入っても道路はガラガラで、車も数台続くくらいだ。ただちょっと気になったのが、道路脇にかなりの量の枯葉が積もっていること、道路周囲の木々は赤や黄色でないこと。
明智平のロープウェイ駅まで来ると、駐車場はなぜか閉鎖されている。どうもロープウェイは先日の事故以来運行中止となっているよう。しかし駐車場まで閉鎖されている。あと所々に「第二いろは坂は全面通行止め」という表示が出ている。
しかたなく華厳の滝まできてみるが、ここでも木々の赤や黄色はぜんぜんない。こういうのを期待して来たのだけど。
実際はこういうモノクロトーンの水墨画風。
紅葉は枯葉になりにけりというわけだ。
前後して半月山の方にも足を運んでみたのだが、こっちも赤や黄色はまったくなし。まあ晴れていて景色は良かったけど。
なんも調べずに衝動的に来たのがどうも失敗だったようですね。とはいえ日光はかなり高地なので、下に下ればまだまだ紅葉はイケるのではと思い、栃木で紅葉を検索して、栃木県中央公園が割と紅葉がいいというのを適当にネットで検索してみた。
でも、時間はすでに3時をだいぶ回っていたので、ナビでの到着時刻は4時過ぎくらい。この時期は陽が落ちるのも早いので、4時を回るとほとんど小林清親の光線画みたいな世界になってしまう。
案の定というか公園に着くとこんな感じ。
そこそこ雰囲気のある公園なので、妻の車椅子を押して一周してみるのだが次第に暗闇に包まれてこんな風になってしまう。
公園の真ん中へんにはいい感じの池があり、鴨が泳いでいたりするのだけど、それも光線画の世界で、周囲のあるはずの紅葉とかもまったく判別できません。
大感動の紅葉シーンを期待してきたのだけど、日光~栃木の紅葉はもう終わっていたという感じ。こうなると地元埼玉で森林公園あたりでリベンジしてみようかと、少しだけ思案中である。