伊豆旅行に行って来た

 18日から20日まで伊豆旅行に行って来た。伊豆は7月についで今年二度目である。前回は下田ビューホテルに泊まったが、今回は伊東の健保の施設に泊まった。

 伊藤の健保施設は8年前に立て直されてから初めて泊まる。最後に泊まったのは多分2008年くらいなので10年以上経ったいることになる。それ以前は何度も泊っている。20代頃は職場の有志でよく行ったところでもある。新宿でロマンスカー乗った時から延々飲み続け、伊豆急に乗り換えて伊東まで。そこから延々急な坂道をへべれけ状態で登っていったことをよく覚えている。「これ、着くのか。遭難すんぞ」みたいなバカ話したものだ。

 家族でも子どもが小さい頃には何度も行っている。子どもが最初に海水浴をした時にもここに泊まった。そういえば3歳か4歳くらいの頃、朝食時にちょっと目を離したすきに車のキーを持って、コンセントに突っ込み全館停電させる大事件を起こしたことがあった。キーは高熱で一部溶けるほどだったが、持つ部分が樹脂加工で絶縁だったので事なきを得た。あれ感電してたらマジでヤバかった。子どもはバチといった時は驚いて呆然としていて、自分が慌てて抱き上げたらいきなり泣き出したんだった。今思い出しても冷や汗がでる。もう20年も前のことになるんだけど。

 改築後はとにかく人気が高くて、ウィークデイでもほとんどが空きがない。抽選申し込みでも当たったためしがないままだった。今回は、抽選申し込みにうまく当たりラッキーということだった。まあウィークデイに旅行が出来るのも仕事リタイアしたお陰といってしまえばそれまでのことだけど。

 今回の旅行では、美術館巡りと観光を半々みたいな感じにした。初日は湯河原美術館熱海城、二日目は伊豆アニマルキングダムと池田20世紀美術館、三日目は吊り橋巡りと下田の上原美術館みたいな感じだったか。

 健保の施設については着いてすぐに人気の理由がわかった。とにかくもうホテルそのものという感じ。改築で全館バリアフリーの三階建てで部屋は基本ベッド仕様。風呂は介護が出来る家族風呂も備わっている。これで一泊6000円は安いなというのが実感。うちのように妻が介護が必要のところには本当に至れり尽くせりという感じで、今後も利用したいなとは思った。いかんせん人気が高いので、次いつ取れるかどうかがわからないけど。

f:id:tomzt:20211122151336j:plain