2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ・マイ・カーを観る

というわけでアカデミー賞もとったし、濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」をTSUTAYAで借りてきた。 ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 [DVD] 西島秀俊 Amazon もちろん映画化はされているのは知っているし、評判が良かったことも知ってる。観…

ロシアのウクライナ侵攻について

ロシアのウクライナ侵攻が始まってから一ヶ月以上が経過している。 テレビでは毎日のようにニュースやワイドショーでも報道されており、悪のプーチンへの批判とそれに対抗するゼレンスキーとウクライナ軍への賛美が続いている。なんだかオリンピックの次は遠…

ご近所で春を周遊

高倉菜の花畑 地元で春を巡ってみた。 まあこういうのが一番金がかからない。とはいえ花粉が飛び交っているので、薬飲んでいてもくしゃみや鼻水などの弊害もある。目が痒くなり過ぎて、なんだか右目はかすんで視力も落ちてるような気がする。 26日は高倉の菜…

東京国立近代美術館 常設展

今回の東京国立近代美術館(以下MOMAT)では、鏑木清方展に時間を取り過ぎたため、常設展は1時間と少しと駆け足での鑑賞になってしまった。そのため4階のハイライトを観て、2室から5室を流した。監視員の方に川合玉堂の「行く春」について聞くと、3階日本画…

東京国立近代美術館 「鏑木清方展」(3月24日)

「没後50年 鏑木清方展」について 築地明石町 気になった作品 展示作品一覧 期間別出品点数 「没後50年 鏑木清方展」について 3月18日から東京国立近代美術館(以下MOMAT)で始まった「没後50年 鏑木清方展」に行って来た。没後50年の大規模な回顧展で、MOMA…

幕張見浜園

土曜から子どもが帰っている。土曜は鍋、昨日はカレーを作ってやった。あと何年かしたら、遊びに来ても親がもてなすのではなく料理とかをしてくれるだろうか。まあそれはあまり現実的ではないかもしれない。 今日はいつものように千葉まで送っていくことにす…

高崎市タワー美術館「美を競う肉筆浮世絵の世界」再訪

子どもが三連休、実家に戻ってきている。どこかへ行きたいということなので、ドライブがてら高崎まで足を伸ばす。子どもに久々運転をさせてもみた。 高崎市タワー美術館で開催されている「光ミュージアム所蔵 美を競う肉筆浮世絵の世界」は開催が21日まで。…

府中市美術館 ふつうの系譜 「奇想」があるなら「ふつう」もあります

府中市美術館で始まったばかりの「春の江戸絵画まつり ふつうの系譜 『奇想』があるなら『ふつう』もあります-京の絵画と敦賀コレクション」展に行って来た。 開催概要 会期:2022年3月12日(土)~5月8日(日) 前期:3月12日(土)~4月10日(日) 後期:…

地震についてと3.11の記憶

遅めの夕食を終え、そのままダラダラと飲んでいるときにいきなりやって来た。 自分はダイニングのテレビで多分Netflixの映画を観ていた。妻はリビングでテレビを見ていた。いきなりそっちのテレビの方から緊急地震速報のニュースが流れる。自分も慌ててNetfl…

山種美術館「上村松園・松篁-美人画と花鳥画の世界」を観る 

母校に書類を取りに行った後、恵比寿の山種美術館で上村松園展を観る。 開催概要 「開館55周年記念特別展上村松園・松篁-美人画と花鳥画の世界-」 【開館55周年記念特別展】 上村松園・松篁 ―美人画と花鳥画の世界― - 山種美術館 会期:2022年2月5日(土)…

大学へ行く

ちょっとした事情があり出身校というか、母校に行くことになった。 その前に行ったのはいつだろうかと、この雑記の記録をみるとどうも2017年に行っているらしい。5年前のことだ。どういう理由で行ったのか特に書いていないが、多分同窓会の地区支部の立ち上…

ブラック アンド ブルー

映画『ブラック アンド ブルー』 | オフィシャルサイト| ソニー・ピクチャーズ | 10.14(水)デジタル先行配信 11/11(水)ブルーレイ&DVD発売 ブラック アンド ブルー - Wikipedia 昨晩、NetflixかAmazonプライムのどちらかで観た。って、記憶がやや曖昧だ…

東京富士美術館~常設展示

つい先日も国立新美術館で開催されている「メトロポリタン美術館展」のルネサンスから近代までの西洋絵画500年の名品、傑作に堪能してきた。そのときに思ったことだが、国内にいても我々は例えば上野西洋美術館やここ八王子の東京富士美術館で気軽に西洋絵画…

東京富士美術館再訪「上村松園・松篁・淳之 三代展」

閉幕直前の富士美「上村松園・松篁・淳之 三代展」に行って来た。開幕日に行っているけれど、もう一度来たいと思っていた。 東京富士美術館「上村松園・松篁・淳之 三代展」 (2月11日) - トムジィの日常雑記 ネットで会期を調べたら日曜までということで慌…

「8 1/2」を観る

何十年ぶりかでフェリーニの「8 1/2」を観た。「甘い生活」との混同も顕著だったが、改めて観返してみると傑作であるとの認識を新たにした。 起承転結のあるストーリー性を無視し、過去、現在、未来、夢、想像が交錯するコラージュのような映画。それにより…

プロミシング・ヤング・ウーマン

プロミシング・ヤング・ウーマン-|PARCO MOVIE 前から気になっていたキャリー・マリガンの「プロミシング・ヤング・ウーマン」を観た。レイプ・リベンジを扱った映画だが、いろいろな意味で観る者の期待、予想を裏切っていく。 映画の紹介等でもよくいわれ…

宮ケ瀬湖畔周遊

墓参り後の恒例とまではいかないが、3度に1度くらいはこの公園に寄る。 宮ヶ瀬湖畔エリア|ぐるり宮ヶ瀬湖 吊り橋好きな妻には水の郷大吊橋は好みの場所だ。全長315メートル、無料で渡れる吊り橋としては日本一の規模だそうな。 途中まで手摺につかまりゆっ…

墓参り

お彼岸は混むので、少し早いが墓参りに行くことにする。 家を出たのは11時過ぎ。妻はお出かけ気分なのでどこかで昼食をとることにする。妻のリクエストで我が家的にはちょっと奮発してお洒落なカフェ風のところを探す。ネットで調べて津久井湖畔にあるカフェ…

メトロポリタン美術館展再訪 (3月7日)

国立新美術館は月曜営業しているということを先週知った。定期通院の後、午後は空いているし、せっかく都内に出てくるというのでメトロポリタン美術館展に行くことに決めて前日ネットで予約を入れた。先週の木曜日に行ったばかりなので、4日ぶりの再訪である…

ドナルド・バード「ブラック・バード」

ブラック・バード アーティスト:ドナルド・バード,フォンス・マイゼル,フレッド・ペレン,ラリー・マイゼル ユニバーサル ミュージック (e) Amazon 最近ドはまりして聴いている。1973年にリリースされたドナルド・バードのフュージョン系アルバム。ブルーノー…

都内定期通院

三カ月ぶり都内に定期通院。健保の健康管理センターで診てもらい薬を山ほどもらってくる。 ルーチンのごとく最初に尿検査と血液検査。その結果をもとに医師の診察を受ける。 「おかわりはありませんか?」 「特には」 気さくな感じの女医さんとのこんなやり…

ガスミュージアムー「サクラが彩る東京風景」展 (3月6日)

たまたま車を走らせていて見つけた建物、以前から気になっていた小平市のガスミュージアムに行って来た。 東京ガス:GAS MUSEUM ガスミュージアム ここは東京ガスの歴史と、人の暮らしとガスの関わりをガス器具や錦絵などから展示・紹介する歴史博物館。明治…

メトロポリタン美術館展-西洋絵画の500年 (3月3日)

国立新美術館で開催されている「メトロポリタン美術館展-西洋絵画の500年」に行って来た。前々日の雪辱である。駐車場入り口まで行って係の人から、本日お休みですと言われたショックから立ち直るべくリベンジに来ました。しかし火曜日が定休日だとはね。日…

フェルメールと17世紀オランダ絵画展  (3月1日)

最初に白状しちゃうけど、本当はこの日に行こうと思ったのは六本木の「メトロポリタン美術館展」。実際、行ってみるとまさか国立新美術館は火曜定休だとか。日本全国津々浦々、美術館は月曜日がお休みだと思っていた。それで急遽、上野に向かうことにしてナ…

税務署へ行く

1年ぶりに税務署に行って来た。 去年は退職の翌年だったのできちんと確定申告する必要があった。でも、今年についていえば無職、年金生活なんで確定申告の必要はないはずである。でも一応内訳書みたいのは必要だろうと思い、実は3日前にeタックスですべての…

まぼろし博覧会 (2月26日)

伊豆で子どもが喜びそうなところでチョイス。前から気になっていたB級テーマパークである。「入って5分で精神崩壊」するとか「カオスな博物館」などとネットで取り上げられるところでもある。国道135号線沿いにあり前から気にはなっていた。 まぼろし博覧会 …