幕張見浜園

 土曜から子どもが帰っている。土曜は鍋、昨日はカレーを作ってやった。あと何年かしたら、遊びに来ても親がもてなすのではなく料理とかをしてくれるだろうか。まあそれはあまり現実的ではないかもしれない。

 今日はいつものように千葉まで送っていくことにする。途中、買物をしたいというので幕張のアウトレットに寄ることにする。アウトレットに近接した公園があり、その中にちょっとした趣のある庭園があるというので、家族三人で散策することにした。

日本庭園 「見浜園」 | 千葉市観光協会公式サイト/千葉市観光ガイド

f:id:tomzt:20220321153248j:plain

f:id:tomzt:20220321153322j:plain
f:id:tomzt:20220321153319j:plain
 

 庭園の向こうに高層ビルやホテルがあるというのも新都市景観というところだろうか。なんとなく現代の浮世絵風景画風でもある。  

 

f:id:tomzt:20220321152523j:plain
f:id:tomzt:20220321162042j:plain
 

 小1時間くらいのんびり散歩。妻の車椅子はほとんどの間、子どもが押して回った。池には鯉が沢山いて、入り口の受付で鯉のえさも売っている。二つ買って、一つは子どもが、もう一つは親が巻いた。鯉は慣れていて、「早くよこせ」といわんばかりに群がって来た。やや浅瀬に巻くとさすがに寄ってこないのだが、途中から果敢にチャレンジする強者もいてなかなか楽しい。

 その後はアウトレットをぐるりと回った。昔だったら服だのバッグだのと、気がつけば両手に荷物を手にしてみたいなことなんだが、さすがに年のせいか物欲も枯れてきた感じで何も買わなかった。子どもは欲しいものが見つからず。妻だけがこれが欲しい、あれが欲しいと諸々言っていたが軽くスルーした。

 穏やかな三連休の最終日の午後という感じだ。夕方、子どもを降ろしてから帰宅の途に着いた。