日光さる軍団

 昨日の続き、日光旅行の二日目である。宿をたって最初に行ったのがここ。これもカミさんのリクエスト。

おさるランド[日光さる軍団] | |おさるのエンターテイメントパーク|栃木県
 ここは一閉館したのをテレビの反省猿で有名な村崎太郎が引き継いで復活させたものだという。そういえば以前の猿軍団のショーを見たのはずいぶんと前のような気がする。そして村崎太郎が確かテレビプロデューサーと結婚したことや、彼が被差別部落出身者であることとかの記事をこれもずいぶん前に読んだことがあったっけ。
 まあそのへんは例によってウィキペディアが詳しい。
日光猿軍団 - Wikipedia
村﨑太郎 - Wikipedia
 そして見世物のほうはというと、しょせん動物を使ったショーである。かなりのユルイ。そのユルサを許容できるかどうか、そのへんが総てのような気がする。まあきちんと訓練されたサーカス的な動物ショーではない。調教者の人間の話術によって支えられた芸だ。そのへんのお約束を認めるかどうか。で、どうだったか。後でカミさんに「ずい分と受けていたね」と言われるくらいにゲラゲラ笑っていた。ツボにはまった?いやいや、こういうのはとにかく積極的に楽しまなくちゃとただそれだけで受けていただけ。まあ、何事にも元はとりたいと思うのも事実であるしs。