アランフェス協奏曲第2楽章

 ナルシソ・イエペスのアランフェス協奏曲は昔から大好きで、それこそレコードが擦り切れるくらい聴いた(古い紋切表現)。最近もCDを買ったりして聴いているのだが、動画とかあるのかとググるとこれが簡単に見つかる。なにか感動的でさえある。
 かなり古い音源(もとい映像)だと思うが、イエペスはなぜか10弦(?)ギターを弾いている。左手の動きも神技的だが、よく見えないのだが実は右手が極めて正確なんじゃないかと思ったりもする。美しい演奏だ。

ほかにこの手の映像はないかと検索してみると、映画音楽家と同姓、ジョン・ウィリアムスというギタリストの演奏がヒットする。割と最近のものらしいが、音の心地よさ、リラックスした演奏はさすがと思った。こちらは普通の6弦ギターである。

 お次は中国のスーフェイ・ヤンの動画。

 この人のことはほとんど知らないが、美人だし多分人気のあるギタリストなんだろうと思う。いや本当に美人だし、上手いし、聡明そうだし、スターになる要素十分だと思う。というか自分が知らないだけですでにもうその世界では十分スターなのかもしれないけど。
スーフェイ・ヤン - Wikipedia