ポルノポスター

萌えキャラだのなんのってみんな男の側の願望なんで、はっきりいってポルノなんだよ。ポルノを公然化しちゃ駄目だろ。
「巨乳」アニメポスター批判相次ぎ撤去 岐阜・美濃加茂 http://t.asahi.com/ir5p

 ツィッターへのつぶやきである。記事内容はいずれ削除されるから記録の意味で貼っておく。

アニメキャラクターを使った岐阜県美濃加茂市観光協会のポスターをめぐり、「セクハラ」などの批判が相次ぎ、協会が駅から撤去していたことが分かった。担当者は取材に「刺激的な図柄で、批判を真摯(しんし)に受け止めた」と話した。
(withnews)巨乳ポスターに抗議相次ぐ 「のうりん」とコラボ
 ポスターは、テレビアニメ「のうりん」に登場する少女のキャラクターを使い、胸元が強調されたデザインとなっている。原作のライトノベルの舞台のモデルが、美濃加茂市の県立加茂農林高校だったことから、採用された。
 協会はファンを呼び込むため、アニメと連携したスタンプラリーを企画。11月4日、公式ツイッターにポスターを投稿すると、下旬ごろから「女性の目から見て不愉快」「会社に貼ったらセクハラ」との批判が続出。同月29日、唯一掲示していたJR美濃太田駅(同市)からポスターを撤去した。
 昨年度も「のうりん」の別のキャラクターを使ったスタンプラリーを行い、国内外から観光客を集めたという。協会の担当者は「騒ぎになるとは思わなかった」と話している。今後、ポスターは使用しないという。
 キャラクターを起用した街おこしを巡っては、三重県志摩市が公認していた海女の萌(も)えキャラ「碧志摩(あおしま)メグ」に対し、「性を強調する描き方だ」などと海女たちが反発。同市に公認撤回を求める署名が提出され、市は11月、公認を撤回している。(山岸玲)


 自治体の公的なポスターにこれは完全にアウトだろう。このイラストを選んだ時点でアウトだ。多分、若い職員にこのへんの萌えキャラとかが好きなのいて、上司に「これなんかどうですか」「これはちょっとどうなんだ」「いまどき、この手は普通ですよ。テレビでやってるアニメの人気キャラですし、モデルが加茂農ですから」みたいな流れだったじゃないかと勝手に推測。
 しかしこの手の巨乳キャラははっきりいって愚劣だと思う。二次元だかなんだかしらないが、顔はやや幼げで性格もすれていないのに、体系だけは異常に発達している。そういうのに萌える男が多数いるのだと思う。まあはっきり書くがようは興奮するんだろう。需要があるから雑誌やネット、ゲームとかの世界でもこの手の巨乳キャラが溢れている。コンビニの雑誌棚を通り過ぎれば、そういうイラストが表紙のエロ本=成人コミック誌がいっぱいだ。
 いくら萌えだかなんだか知らないが、これはまちがいなくポルノだと思う。ポルノ=「性的興奮を起こさせることを目的としたエロチックな行為を(文章または絵などで)表現したもの」である。男性の側からの一方的な性の対象として女性の身体を誇張化させたイラストである。
 ポルノ自体がいけないとか、それを規制しろとか言っている訳ではない。それはまた別の話だ。自分だって若い頃にはそういうものを興味深々だった時期もあるし、雑誌やビデオとかを買ったり借りたりしたことだってある。しかしこれはある意味プライベートかつ隠れた部分での話だ。公然とした観光協会のポスターではありえない話だと思う。
 何か社会的な箍がだんだんとはずれてきているような気がしてならない。