忍野八海

忍野八海 | 忍野村公式観光ホームページ
 多分10年ぶりくらいに訪れた。前回は娘と三人だったか。最初ここへ来たのは、父と兄と三人である。私の運転で来たので、たぶん35年くらい前になるだろうか。男三人での小旅行なんて、二十歳を過ぎてからはこれが最初で最後だったかもしれない。ここ以外に他にどこへ寄ったかもまったく覚えていないので、けっこうこの場所だけは印象強く残ったのだと思う。
 さてと最近の忍野八海なんだが中国人観光客がよく訪れる場所なんだと。実際、今回も物凄く多い印象。自分は中国人に対する妙な偏見もないし、円安の影響で東アジアの人々が日本を頻繁に訪れるのはいいことではあると思っている。出来れば少しでも中国語が話すことができれば楽しいのだが。そしてさらにいえば、日本を訪れるアジア人もかたことでもいいから、日本語を練習してきてくれると嬉しいとも思う。正直「これいくら」ではなく、「これは何」だといいのだが。
 しかし忍野八海は以前に比べるとえらく整備されている印象だ。遊歩道はほとんど舗装されていた。