2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜巡礼その二 川越・新河岸川沿い

川越・新河岸川沿い夜桜 (3月26日) 去年も行った小江戸川越、新河岸川沿いの桜である。川の両側の桜並木、散った桜が連なって川流れて行く様は花筏と形容される。 去年、初めて来たのだがさすがに観光名所である。コロナ禍ではあったが人出も凄かった。 川…

桜巡礼その一

国立大学通り (3月24日) 2月いっぱいで仕事をリタイアした友人と会うことになった。 当然、昼飲みになるんだが、その前に花見でもということで国立で会うことになった。友人の地元であり桜の名所らしい。 国立の駅から南へ続く大学通りは桜並木だ。途中、…

東近美「重要文化財の秘密」展示リスト 

例によって東近美「重要文化材の秘密」の期間別展示リストを作ってみた。まあ自分の鑑賞用である。今回は通期展示を含めて12の期間に細かくなっている。重文作品の展示日数、貸出日数が60日という制限のため仕方がないのだろう。なので、全点制覇にはかなり…

東近美「重要文化財の秘密」 (3月23日)

東近美の「重要文化財の秘密」展がを観てきた。「史上初、ぜんぶ重要文化財」というキャッチコピー、東京国立近代美術館70周年記念展という大掛かりな企画展である。 出品点数は、明治以降の日本近代美術の重要文化財指定作品、全68件中51点が終結している。…

文庫も1000円超 値上げ続く紙の本

今日の朝日新聞文化欄の記事。 digital.asahi.com (閲覧:2023年3月26日) 「本が高い」という読書家の嘆きの声をTwitterでも目にすることがある。 10数年前あたりから、ちらほらと文庫で1000円超が出てきたが、今は当たり前の状況だと思う。刷り部数が相当…

ドライビング Miss デイジー

これもまたBSプライムを録画していたもの。公開当時もかなり話題になったし、今では80年代から90年代にかけて制作された映画としては、すでに名作とされる映画の一つでもある。実をいうと初めて観る。いつか観ようと思っていてそのまま30数年が経ってしまっ…

ジャイアンツ

以前BS放映を録画してあったもの。 1956年公開という古い映画だ。もちろん何度も観ているが多分今世紀に入ってからは初めてになるだろうか。エリザベス・テイラー、ロック・ハドソン、ジェイムズ・ディーンという三大スターの共演だ。 ジャイアンツ (映画) -…

0.5ミリ

0.5ミリ 安藤 サクラ Amazon 0.5ミリ - Wikipedia (閲覧:2023年3月21日) 安藤サクラの主演映画である。以前、『百円の恋』を観て、この女優が好きになった。まったく知識がなかったのだが、奥田瑛二の娘なのだとか。『百円の恋』は32歳ひきこもりのどうし…

久々、ブラウザを代えてみる

昨日、今日とずっと家にいる。なんだか本当に引きこもりの高齢者になってきた。 そして春なのでとても眠い。パソコンの前でうつらうつらすることもあるし、本を読んでいても寝落ちする。 一応、通信教育やってるので、テキストを読まなくてはならないのだけ…

ご近所の春を巡って (3月19日)

まず我が家のねずみの額(猫ほどもない)のような狭小の庭の桜もようやく蕾をつけてきて、一輪、二輪と咲き始めようとしている。 どこぞもそうだろうけど、今週末あたりはけっこう咲きそうな雰囲気である。 毎年、一回だけ深夜に縁側に座って花を見ながら一…

練馬区立美術館「本と絵画の800年~吉野石膏所蔵の貴重書と絵画コレクション」 (3月17日)

まだ働いている友人がウィークデイに休みがとれたという。どこかへということで、比較的近場の練馬区立美術館へ行くことにする。 本と絵画の800年 吉野石膏所蔵の貴重書と絵画コレクション | 展覧会 | 練馬区立美術館 (閲覧:2023年3月20日) 建材メーカー…

久々府中の森公園 (3月16日)

府中市美術館を出てからそのまま府中の森公園を散策する。 美術館自体が公園の中、一番端にあるのでそのまま園内をお散歩できる。 この公園について|府中の森公園|公園へ行こう! (閲覧:2023年3月20日) https://www.tokyo-park.or.jp/park/map/fuchunom…

府中市美術館「春の江戸絵画まつり 江戸絵画お絵かき教室」 (3月16日)

墓参りの後、府中市美術館「春の江戸絵画まつり 江戸絵画お絵かき教室」に行った。府中市美術館は毎年、「春の江戸絵画まつり」を開催し、なかなか魅力的な企画展を開く。今回はというと「描く」という視点から江戸絵画を楽しむ企画展となっている。これまで…

墓参りに行く (3月16日)

お彼岸も近く、土日も混むだろうと思い、少し早いが墓参りに行った。 うちはいつも始動が遅く、たいてい午後になってから行くことが多い。圏央道を使えば1時間足らずということもある。3時過ぎにふらっと出かけるみたいな感じだ。 今回は午前中に家を出た。…

エルヴィス

https://www.netflix.com/jp/title/81591116 これはNetflixで観た。 エルヴィス・プレスリーの伝記映画が公開されていることは知っていた。そして今年のアカデミー賞で8部門にノミネートされていたこともニュース等で聞いていた。なのでひょっとしてと思い、…

マスク雑感

13日からマスクの着用が原則「個人の判断」に委ねられることになった。 マスクの着用について|厚生労働省 (閲覧:2023年3月14日) 電車やバスなど公共交通機関の利用、医療機関や老健施設などでは引き続きマスク着用、あと自分たちのような高齢者も感染予…

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を観た

アカデミー賞7冠を達成した話題の映画『エブリシング・エブリエウェア・オール・アット・ワンス』(『エブエブ』)を昨晩観てきた。 映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』公式サイト (閲覧:2023年3月14日) アカデミー賞7冠 そもそ…

「ルーブル美術館展ー愛を描く」に行く (3月9日)

先週のことになるけど、3月1日から始まった国立新美術館「ルーブル美術館展ー愛を描く」に行って来た。 【公式】ルーヴル美術館展 愛を描く|日本テレビ <みどころ> ルーヴルが世界に誇る珠玉の絵画コレクションから厳選された、「愛」の名画、73点が一堂…

9時から5時まで

9時から5時まで | Disney+ (閲覧:2023年3月8日) 9時から5時まで - Wikipedia (閲覧:2023年3月8日) 9 to 5 (film) - Wikipedia (閲覧:2023年3月8日) 「フォードVSフェラーリ」に続けて観た。1980年制作の懐かしい映画だ。この映画は公開当時に観たし…

フォードVSフェラーリ

ここのとこちょくちょく映画を観ている。BSで放映されたのを録画したものとか。AmazonプライムやNetflixの映画のリストをつらつら眺めていることも多いのだが、今ひとつ食指が動かず、リストを何度も見てそのまま終わったりという夜も多い。 昨日はというと…

伝通院散策 (3月6日)

湯島から小石川へとぶらぶらし、たどり着いたのは伝通院だ。 ここには一度、たしか2018年だったか子どもと来たことがある。徳川将軍家の菩提寺ということで、家康の母(於大の方)や千姫の墓や徳川所縁の人々が多く埋葬されている。その他にも著名人の墓が多…

お茶の水定期通院~湯島聖堂 (3月6日)

昨日は三か月ぶりの通院で都内お茶の水に出た。 ここのところ少し長い距離を歩いたり、米を食べるのを控えたりしていたせいか、先週の初めに体重を計ると79キロ前後になっていた。少し前は82~83キロくらいあったのだから、3~4キロ落ちている。それもあって…

みさと公園~埼玉河津桜巡礼 (3月2日)

火曜日に行った権現堂公園の河津桜が三分咲きくらいだったので、さらに埼玉県内で河津桜の見れるところをググってみたところヒットしたのがこのみさと公園。 みさと公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会 三郷までは自宅からだと、関越道から外環道と高速を…

トーハクにも行く (2月28日)

東京都美術館の後、ついでというかトーハクに流れた。このパターンはけっこう多く、去年も何回か東美の後に訪れている。ただし時間的には1時間半くらいだったので、本館2階、1階をさっと流した感じだ。 以下気になった作品。 《異端(踏絵)》 小林古径 1914…

エゴン・シーレ展 (2月28日)

レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才<オフィシャルHP> (閲覧:3月3日) 東京都美術館で開かれているエゴン・シーレ展に行って来た。かなり盛況という話は聞いていたが、ウィークデイでもかなりの混んでいる。音声ガイドのある作…