マスク雑感

 13日からマスクの着用が原則「個人の判断」に委ねられることになった。

マスクの着用について|厚生労働省 (閲覧:2023年3月14日)

 電車やバスなど公共交通機関の利用、医療機関老健施設などでは引き続きマスク着用、あと自分たちのような高齢者も感染予防のためマスク着用ということのようだ。

 リタイアしてかれこれ3年、ほぼコロナの感染拡大と共に暮らしてきたようなもので、マスクはずっと必需品だ。しかし3年である。改めて長いなという実感。最初に国内で感染者が見つかったのは確か2020年の1月のことだ。そして世界的な感染爆発とともに最初の緊急事態宣言が発出されたのが2020年4月6日。その日の東京都の新規感染者数は86人だった。

 当時はまだ仕事をしていた時期だったけど、日々変わるコロナへの対応に四苦八苦していた。物流の仕事だから業務自体止める訳にはいかず、それでも感染予防のために社員を半々で休ませたり、パートは一定期間休ませて休業補償したりとか。感染予防の消毒液もなかなか入手できず、通販とかで原液を買って希釈して各職場に配置とか。

 マスクも当時はなかなか入手できずにいた。たしか50枚入りを3000円くらい出して購入して従業員に配布したなんてこともあった。でも当時の国内新規感染者数はせいぜい数百人程度だったのだけど。

 印象的だったのは、緊急事態発出したあたりで都内で会議があるというので、朝一で電車に乗ると、ふだん混んでいる通勤電車がガラガラだったこと。今では信じられないような光景だった。

 当時の時系列メモとかを見てみると、トム・ハンクス、マドンナ、ジャクソン・ブラウンなどが感染したとか、志村けん岡江久美子ウォレス・ルーニーらが新型コロナで死去したとかそんなことまでメモしている。

新型コロナウイルス時系列メモ(2020年1月~5月14日) - トムジィの日常雑記

 そういえば2020年の2月末、アメリカでも感染拡大の兆しがでてきている時期に、家族三人でアメリカ旅行をした。一週間、ほぼロスとディズニーランドだけの観光旅行だったけど、帰国するとすぐにカルフォルニアはロックダウンしたとかあり、ある意味ギリギリセーフみたいな状況だった。

 当時、旅行代理店の担当からも言われたことだけど、アメリカではマスクをする習慣がないので、マスクをしている東洋人はヘイトにあう可能性もあるとかなんとか。なので飛行機内ではマスクをして、空港に着いたらマスク外してなんてこともあった。

 と、ここまで書いていて、どこか2020年、コロナ回想みたいなことになっている。

 そして3年間、ずっとマスク着用が半ば義務化されていたのだが、これが個人の判断に委ねられることになった。とはいえ新型コロナは実は終わってはいない。試しに去年と今年の同日の感染者を見てみる。

2022年3月14日 国内新規感染者 32471人

2023年3月14日 国内新規感染者 10011人

 まあ三分の一に減ってはいる。でもまだ1万人前後の新規感染者がいる。いまは保健所への報告もかなり緩くなっているから、本当はもっと多くの感染者がいるかもしれない。オミクロン株の弱毒化によって、ある意味では「ただの風邪」的になっているから、みんな5日から一週間休んだら普通に日常生活に戻っている。医者にもかからず、自分で抗原検査キットで自己判断して、風邪薬飲んで熱が下がったらあとは普通にしている。そんな感じだろうか。

 さてとマスク着用についてである。個人の判断というが、確実にいえることはこの3年間のマスク着用で風邪をひかなくなった。記憶をたどってもここ数年、風邪らしい風邪をひいていない。熱も出ないし、咳こむこともない。これは多分間違いなくマスク着用の効能だ。そして今は花粉の真っ盛りの時期である。コロナがあろうがなかろうが、マスクは欠かせない。

 あとはマスクの家庭での備蓄状況だ。新型コロナの感染が始まったときのマスクの品不足、アベノマスクの茶番、ああいうのがトラウマになっているせいか、マスクの供給が潤沢になったときにかなり買い込んだ家庭が多いのではないかと思う。我が家においても、納戸に保管しているマスクの量をちょっとだけ確認してみた。50枚入りの箱が6個くらいあった。ざっと300枚だ。毎日使いすてで使ってもゆうに1年近くはもつ計算である。

 妻は毎日デイサービスに行っているから必ずマスク着用で出かける。でも自分はというと、半分引きこもり生活だ。なのでマスクの使用は週に2~3枚程度じゃないかと思っている。このままマスクの不着用生活に入るとこの備蓄マスクは不良在庫になる可能性もある。まあ普通に考えても、コロナがないという前提でいったら、マスクの備蓄はせいぜい2ケースくらいではないだろうか。6個は多すぎる。それにしてもマスクの保管年数ってどのくらいなんだろう。

 ということで、当方は高齢者ということもあり、さらに我が家のマスク備蓄状況を鑑みて、当分のあいだは個人の判断としてマスク着用を勤行しようと思います。まあ以前に比べて少し緩い運用というか、たとえば散歩とかで人もまばらな遊歩道とかそういうところでは外してもいいかなとは思っているし、今でもそうだけど酒飲みにいったときなどはもう普通に外して飲み食いするとは思うけど。