久々、ブラウザを代えてみる

 昨日、今日とずっと家にいる。なんだか本当に引きこもりの高齢者になってきた。

 そして春なのでとても眠い。パソコンの前でうつらうつらすることもあるし、本を読んでいても寝落ちする。

 一応、通信教育やってるので、テキストを読まなくてはならないのだけど、集中力は途切れて散漫になる。字面を追ってもちっとも頭に入ってこない。なにかもう読書ができないような体質になっているかもしれない。

 パソコンで作業してたり、YouTube国会中継見たりしていると、けっこう重くなることが多い。タグを沢山開けているせいとかもあるし、動画視聴はやはりCPUへの負荷やメモリ食うとかあるのだろうか。時々ファンも壮大に鳴り出す。まあ使っているデスクトップも多分10年くらい前のものだし、core i7とはいえ第4世代のもの。一応SSD換装、メモリも20くらいにしてるといっても、まあいつ壊れても仕方がない。

 しかし持っているパソコンはデスクトップ2台、ノート2台、Mac book air 1台とか転がっているけど、全部5~7年前の代物。新しいパソコン欲しいけど、ネットみたり、時々ちょっと文書作ったり、表計算したりとかだと、年季の入ったものでもけっこう十分だったりもする。

 もともとパソコンはほとんど新品を買ったことがないし、安い中古を買って諸々いじって使う。壊れた買い替えるみたいなことばかりしている。ここ4~5年で新品買ったのって、子どもの就職祝いに買ってやったノートパソコンくらいだろうか。

 まあいいか。ブラウザの話だ。

 使っているのはchromeだけど、なんとなく重く感じることがある。まあ上述したようにそれはchromeのせいというよりもパソコンのせいなんだが、ちょっとブラウザを代えてみるのもありかなと思ったりしてみた。

 ブラウザはもともと当然のごとくマイクロソフトIEを使っていたけど、たしか2009年にFirefoxに代えた。ブラウザーを代えてみる - トムジィの日常雑記

 しばらく使っていたけど、Firefoxも諸々重くなってきたこととか、会社で使うとなると当時的にはやっぱりIEがいいとか、でもセキュリティがどうのとかいろいろあって、会社ではIE、自宅ではchromeにしてなんていうのを多分2013年くらいから始めたのか。

 その後XPのサポート終了とかもあってIEのセキュリティは問題だとか、諸々あって会社のパソコンのブラウザを全部chromeにしたりとか。買い替えできればよかったけど、貧乏会社だったから一気に20台も30台も代えることできなかったしとかいろいろあった。

 そういうことでchromeを使い初めてからはもう10年以上経っているかもしれない。まああれはあれでほぼ完成形だとは思っている。だからWindowsのアップデートや新ヴァージョンになったからといって、Edgeにいこうとは思わなかった。

 どうでもいい話だが、かれこれ10年くらい前だけど、銀行の決済サービスで対応するブラウザがずっとIEだけっていう時代があって、なかなかChromeに対応しなかったな。ようやく非公式的に対応するようになっても、公式サイトでの対応ブラウザとして認められなかったような。どことはいはないけど、Mというメガバンクだったけど。

 しかし脱線話ばかりで、新しいブラウザの話にならない。困ったものだ。

 いくつか調べてみると、比較的新し目のブラウザでは、vivaldiとbraveが早目、軽快であるというレビューをいくつか見た。そして両方ともけっこう広告をブロックしてくれるという。その機能だけに限るとbraveがかなり良いとも。

 まあお互い長所、短所はあるようなのだが、詳しく比較検討などはしなくて、なんとなくvivaldiにしてみた。ネーミングが「四季」のヴィヴァルディらしいとかそのへんでちょっと馴染があったからか。

Vivaldi (ウェブブラウザ) - Wikipedia (閲覧:2023年3月21日)

(閲覧:2023年3月21日)

 とりあえずダウンロード、インストールする。なんとなく軽快感はある。当然、vivaldi上でアカウントを新規に作成するが、グーグルからのアカウントや諸々、パスワード関係なども簡単にインポートできる。グーグルのブックマークも普通にインポートして使える。グーグルのカレンダーのインポートも簡単だった。

 スタート画面もそうだが、かなり自由度が高く、自分好みにカスタマイズできる。まあこのへんは実はchromeもそうなんだが、chromeはどこかあまりいじらずにあの簡素なスタートアップが気に入ってたのでずっとそのまま使ってた。vivaldiはというとすでにスタートアップにAmazonYouTubeYahoo!、Rakutenなどのウィジェットがあるので、なんとなくいじってみたくなる。

 ブラウザでウィジェットをいろいろ貼り付けるなんていうのは、Firefox以来のことかもしれない。とりあえず半日かそこらで少しスタートアップに適当に貼り付けてみた。

 それでもって軽快さはどうかというと、操作している限りではまあ普通というか、とりあえず重くはない。なんとなく目新しい画面のせいか、なんとなく軽快感があるような気がする。って、これはもう完全に感覚的な部分。

 試しにタスクマネージャーでみてみると、けっこうメモリ消費しているみたいで、chromeとほとんど変わらないかもしれない。両方を立ち上げて同じようなサイトを開けたりとかしてみると、メモリ消費はほとんど同じような感じ。CPUの方は心持ちvivaldiの方が負荷少ないような。

 まあこの手のブラウザは使っていくと次第に重くなるのが常なので、もうしばらく使ってみないとなんともいえないかも。しばらくはvivaldichromeを併用。というかvivaldiをメインにしてみようかと思っている。

 どうでもいいことだが、なんかずっとラウザをラウザと言っていたような気がする。ここ何年かでようやくブラウザーって普通に言えるようになったような。まあオジさんたちは外来語をカタカナで覚えるので、妙に錯覚してそのままになってしまうんだろうな。多分、本人気がついていないけど、けっこうあちこちで恥ずかしい目にあっているんだろうな。