2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妻のそそう

昨日の日曜日のこと。妻が散歩に行きたいというので、自宅前の学校を一周した。娘は久しぶりに一輪車で遊ばせた。なんだかんだで一時間くらいかかっただろうか。家に帰る間際になって、妻がトイレにいきたいといい始めた。家まで数十メートルくらいまできて…

デイケアについて

19日から行き始めたデイケア。月、水、金の週3回で今日で4回目になう。とにかく風呂に入れてもらえるので、ウィークデイは妻を自宅で風呂に入れることがなくなったので、少しだけ楽になった。リハビリはOTが中心のようで、PTは週1回のようだ。それも午前中に…

介護的日常

一週間ぶりの更新。 妻と暮らすようになってから、だんだんと自分の時間がなくなりつつある。仕事、家事、妻の介護、そうしたことに追われているとまったくPCの前に座る時間もない。以前だと夜中に時間を作っていたこともあったが、睡眠不足がもろに昼間の生…

毎日の散歩

最近は雨とかでない限りは、仕事を終えて家に帰ると必ず妻の散歩につきあわされる。家にいることが多いので、病院の時のように歩行訓練とかもできないので妻的には欲求不満な部分もあるのだろう。家に帰って夕飯食べようかと思っていると、「ちょっといい、…

はじめてのデイケア

今日はデイケアの初日。送迎車が9時過ぎにくるので、初日のため半休をとって妻と一緒にお迎えを待つ。鍵の開け閉め、二階までの送迎等の確認のため。やってきた送迎スタッフに鍵の場所、妻の階段昇降の際の見守りなどを指示した。 会社から帰宅後、どうだっ…

アルゼンチンVSセルビア・モンテネグロ

なんだこのゲームは。異次元の戦いみたいではないか。セルビア・モンテネグロはこんなにも弱っちいチームだったのか。いや違う。アルゼンチンが強すぎるのだ。相手が途中で集中が切れたとはいえ、とにかく決定機という決定機のすべてを得点に結びつけた。こ…

イングランドVSトリニダードトバコ

苦しんで苦しんで、最後に勝負をつかんだ、そんな試合展開だった。守備一辺倒のトリニダードトバコに対してとにかくイングランドは攻め続けて。しかし攻めきれない。中央をきっちり固められているので、所謂決定的なゴール前という展開もあまりなく、どちら…

腸炎は快癒の方向

今日はもう最初から休むつもりでいた。朝7時に起きて娘と妻の朝食を作り食べさせる。自分も丸々一日ぶりに少しだけ粥を食べる。それから娘を学校へ行くように促してから再度ベッドに入る。会社に電話するつもりでいたのだがそのまま寝ほけていたら電話がくる…

介護保険認定結果通知

ふじみ野市役所から5月15日に行った介護保険の更新再認定の結果が届いた。結果は要介護2。いくら良くなった結果だとはいえ、これまで一度も介護保険を使わず、いざ退院していよいよ利用するという時になって、いきなり2段階も下げられるのは、それはないだろ…

ついに私も腸炎に

朝8時半過ぎに自宅に一番近い医師へ行く。妻と娘の分の受付をすませる。30分程度の待ち時間で診てもらえる。娘は治りかけだったので簡単に診て貰っただけ。妻もウィルス性の腸炎との診断。整腸剤などを処方される。 実は自分自身も起きた時からなんとなく具…

妻も腸炎に

今日は通常通りに仕事に行く。娘は欠席、毎度のことではあるが登校班の班長に必ず欠席届けを渡すというのが面倒くさい。電話でもいいじゃないかとも思うのだが。 一日仕事をして帰ったら、娘はほとんど吐き気とかもなくなったという。ただ頭痛やふらふら感が…

小野交代にどんな意味があったのだろう

予想した通りの得点差による敗北。1-3はまさしく日本、オーストラリアの実力差を如実に示している。今さら言うと後だしジャンケンみたいかもしれないが、F組はオーストラリアが台風の目だと思っている。実力的にはとび抜けたブラジルの下にクロアチア、オー…

娘の嘔吐

夜中から娘が断続的に3回も嘔吐しまくる。前夜食べさせたシチューがそっくりでてきた感じだ。ベッドの上にそのまんま吐いてしまったので、後片付けが大変。シーツからベッドパットまですべてを代える。二回目以降は量も少なくなっていたので、なんとかなった…

家電製品納品

エアコン、冷蔵庫、洗濯機がそれぞれ納品になる。感動的だったのは冷蔵庫。一応スリムタイプにしたとはいえ、401Lの冷蔵庫を二階にあげるのは巧みの技っていう感じがした。うちの場合コの字型に曲がった階段。これを中央についている縦型の手摺をはずすだけ…

妻の狼狽

夕食時、妻に味噌汁を注意するように言った。かなり熱かったのでお椀をすぐに手を出せない場所において、さめてから飲むように言った。なのにいきなりお椀に手をのばしテーブルのはじに持っていった。ちょっと触ればテーブルから落ちてしまうような場所に。…

ワールドカップ熱戦譜

いよいよワールドカップが始まった。ドイツVSコスタリカは開幕戦にしては予想外といっていい大味な点の取り合い合戦だった。観ていてとても面白かったけれど、なにかドイツ大丈夫かよ、という思いがわきたった。守りに守ってカウンター一発というきわめてわ…

液晶テレビが届く

夕方より職制会議。連絡事項のみで手早く終わらせて帰宅する。 帰るとヘルパーさんがやや多めに作ってくれた妻の夕食の残りがあるので、腹も減っているのですぐに飯にしようと思っていると、妻が昼間全然歩いていないから散歩に行きたいという。仕方なく前日…

身障者手帳交付

前日仕事にいったかと思いきや、また半休とる羽目になった。昨日帰宅するとポストにふじみ野市役所から手紙が一通。ようやく身障者手帳ができたので来いという内容。で、急遽半休を取って旧大井町役場、大井総合支所に妻と二人出向いた。窓口の女性からいろ…

ヘルパーとの顔合わせ

今日は一日休みをとる。午前、午後それぞれ1時間半づつ、妻の生活援助のためやってくるヘルパーさんとの顔合わせをしておく必要があるだろうと思ったからだ。いろいろ自宅内のことを説明したり、鍵をどこに置いておくかとか話しておくことが沢山ある。しかし…

さらに液晶テレビも

ここ数週間、ヤフオクをずっとチェックしていたのだが、とどめに深夜32型HDD付きの東芝製32LH100を落札した。妻はたぶん一日中これでテレビ付けになるのだろうな。うまくすればワールドカップ開幕までに入荷するかもしれない。

家電製品を買う

我が家の冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなどの家電製品はみんな結婚した時に買ったものだ。結婚してから11年、みな等しくいかれてきつつある。いっぺんに家電製品を揃えると壊れるもの一緒という困った状況になる。その中でも最たるものがまずテレビ。26…

介護生活的日曜日

前夜4時過ぎまで起きていて8時に起床。目玉焼き、ウィンナなどで簡単な朝食を作る。娘は8時半頃にスイミングへ。こっちは9時半頃にアポを入れておいた車の安全点検のためディーラーへ。オイル交換込み、おまけにタイヤのはき替えもサービスでやってくれるの…

皮膚科通院

来客が帰ってからようやく落ち着けるかなと思っていると、妻が皮膚科の医者に行きたいと言い出す。痛みとかあるのかと聞くと、少し痒いという。国リハからもらってきた抗生物質もあるから月曜でいいのではと言っても納得しない。国リハの先生からも早く皮膚…

富家病院のディケア室長来訪

デイサービスを検討していた富家病院のデイケア室長が夕方やってきた。富家病院は一度見学もしており、その後は電話で問い合わせもしていた。その電話の際に一度お会いしたいと言われ、この日にアポ入れることになった。富家病院でのデイケア、デイサービス…

介護ベッドと車椅子

ケアマネに頼んでおいた介護ベッドと車椅子が昼間際に業者が持ってきた。当初は9時過ぎに持ってくるということだったのだが、授業参観があるのでわざわざ昼過ぎに時間変更してもらった。車椅子は月額貸与費が350円だったか。本来は一ヶ月3500円のレンタル料…

授業参観

退院初っ端から学校行事である。娘が通っている小学校では、毎年この時期の土曜日に授業参観を行い、月曜日を振替休日にする。たぶん各学期に二回行うウィークデイの授業参観には父親が参加できないのでということで始まったのではないかと推測する。土曜日…

退院

午後休をとって国リハへ行く。当初、2時頃ということにしておいたのだが、思いのほか仕事に手間取り会社を出たのは1時半頃。それから車でふじみ野に戻り、銀行で入院費用をおろしたりしてから国リハへ向かったので、結局着いたのは3時少し前になった。 最初…

退院前夜

ろくでもない、パートの配置転換を決める会議を終えたのが6時ちょい前。パートの使い回しなど現場にまかせておけばいいのにと思いつつ、上のほうの意向も一応考慮しとかなくてはいけないとかで、必然的に話が長くなる。もう後半部分は強引に話をどんどん進ま…