ついに私も腸炎に

朝8時半過ぎに自宅に一番近い医師へ行く。妻と娘の分の受付をすませる。30分程度の待ち時間で診てもらえる。娘は治りかけだったので簡単に診て貰っただけ。妻もウィルス性の腸炎との診断。整腸剤などを処方される。
実は自分自身も起きた時からなんとなく具合が悪かったのだが、医者から帰ってきてすぐにちょっと横になるといってベッドに入った。1時間くらいして起きると強烈な吐き気と下痢、頭痛、発熱。なにかすべての症状が一気にでた感じ。熱は38度台、一時間起きにトイレに行くと水便。午後は人手をかけて行うセット作業があったので何とか午前休だけで出勤するつもりだったが、こんな状態ではしょうもないだろうとも思い職場に電話を入れる。
その後はもうひたすら眠る。ときおりトイレにいく、水分をとる以外はほんとうにこんこんと眠り続けた。いろんな意味で疲れていたのだろうなとも思う。吐き気があるため水分も少量、固形物は一切とらずにそれでも水便は続いていた。
娘はほとんど快癒に向かっているようだったので、一人で風呂に入らせた。明日の時間割もきちんとさせた。娘は三日休んでいるから明日からは学校へ行かせようと思う。妻も吐き気はほとんどなくなったようで、お粥以外のものが食べたいといっていた。
なんとなく症状としては自分のものが一番重いのではとも思った。一旦休むと決めてからはとにかく休養一番と眠りをとる。家事はヘルパーさんにまかせてリビングにもほとんどあがらず一階で眠った。たぶんこの状態で明日も休みだろう。居直りでもなんでもなくなんにもせずに休養を決め込む。