毎日の散歩

最近は雨とかでない限りは、仕事を終えて家に帰ると必ず妻の散歩につきあわされる。家にいることが多いので、病院の時のように歩行訓練とかもできないので妻的には欲求不満な部分もあるのだろう。家に帰って夕飯食べようかと思っていると、「ちょっといい、散歩つきあって」と言ってくる。
家の周囲を一周するか、小学校の正門まで、もしくは近くのドラッグ・ストアまでなど幾つかのパターンもできつつある。だいたい30分から45分くらい。妻の杖歩行に付き添って足元を懐中電灯で照らしてあげる。妻はゆっくり、ゆっくりなのでそれに付き合うのはけっこう疲れる部分もある。まして仕事から帰ってきてだから。
不謹慎な類推かもしれないけれど、犬を飼うとこんな風になるのかななどとも思う。妻は朝も早くから起きているから、いずれは朝の散歩とかもはじめたいと言い出すかもしれないな。