介護的日常

一週間ぶりの更新。
妻と暮らすようになってから、だんだんと自分の時間がなくなりつつある。仕事、家事、妻の介護、そうしたことに追われているとまったくPCの前に座る時間もない。以前だと夜中に時間を作っていたこともあったが、睡眠不足がもろに昼間の生活に影響されるのでそれもままならない。とにかく自分の健康にも留意しなければならないということ。
たいしたことをしているわけでもないのに、心身ともに磨り減っている。朝は以前と変らず7時起き。妻と娘のために簡単な朝食を作る。妻の着替えを用意して手伝い、やけどの手当てを行う。娘に学校へ行く準備をさせる。そういえば先週は二回集合時間に遅れて、班長にピンポンされた。そのことで娘を怒った。娘ののんびりとした性格を改善させなくては。
土、日は負担が増えたな。三度三度の食事を作るだけでもけっこうしんどい。毎日、ヘルパーさんに妻の食事を作ってもらうので、食材の買い置きもしておかなければならなくなった。野菜だの肉だのをある程度の量買い置きしておかなくてはならない。
洗濯して干して、洗濯物を取り込みたたむ。買い物に行く。食事を作る。妻を週に一回風呂に入れる。そんなことで土、日が終わってしまう。やれやれ。そういえば掃除もしばらくしていない。