2023-07-20から1日間の記事一覧

映画『ザリガニが鳴くところ』を観た

ザリガニの鳴くところ Daisy Edgar-Jones Amazon 観たいとずっと思っていた映画がAmazonプライムで配信されたのでようやく観ることができた。 原作小説はアメリカでベストセラーとなり、日本でも書店の担当者の間で評判になりけっこう高い評価を得ている。当…

装具の作成と今年も田んぼアートに行って来た件 (7月18日)

18日の午前中、妻の病院に付き添う。健康保険を使って装具を作ることになり、先々週にまず型を取り、先週はおおまかに出来上がった装具の仮合わせ。そしてこの日は納品となるはずだったのだが、そう簡単にはうまくいかない。出来上がった装具をつけると、靴…

神奈川県立近代美術館葉山館 (7月15日)

子どもと金沢八景で別れてから、まだ時間があるということで急遽東京湾沿いから相模湾沿いに移動。葉山にある神奈川県立近代美術館に行くことにする。 葉山館 | 神奈川県立近代美術館 (閲覧:2023年7月20日) ここを訪れるのは1年半ぶりくらいだろうか。202…

三笠公園 (7月15日)

旅行最終日、子どもが早く帰るというので途中まで送る。 午前中だけ少し時間があったので寄ったのがここ。 横須賀市 三笠公園 (2023年7月20日) というか横須賀で思い浮かぶのが正直ここだけ。古い世代だからかな。 この公園には明治の軍艦、日露戦争で連合…

八景島シーパライダス (7月14日)

三浦半島、実はあまり観光するところがない。 三浦海岸まで行くと、城ケ島に行くか剣崎あたりを回るか。少し戻って横須賀や観音崎へ行くとか。それを思うと数年前に閉館となった油壷マリンパークのことが惜しまれる。あそこに行けば、その後油壷あたりをぶら…

鏑木清方記念美術館 (7月13日)

鎌倉小町に来た目的の一つがここ。 鎌倉市鏑木清方記念美術館 (閲覧:2023年7月20日) 昨年、東京国立近代美術館で開かれた「鏑木清方展」を観に行き、この美術館所蔵の作品が多数出展されていたので、一度行ってみたいと思っていたところ。鏑木清方が最後…

鎌倉巡りと三浦旅行 (7月13日)

三浦旅行 7月13日から三日間、鎌倉、金沢八景、三浦と神奈川県の南の方に小旅行してきた。 最初、妻と二人で行く予定だったが、子どもが実家に寄ると言い出したので、急遽追加して久々家族三人で行くことにした。 泊まったのは三浦海岸にあるリゾート・ホテ…