装具の作成と今年も田んぼアートに行って来た件 (7月18日)

 18日の午前中、妻の病院に付き添う。健康保険を使って装具を作ることになり、先々週にまず型を取り、先週はおおまかに出来上がった装具の仮合わせ。そしてこの日は納品となるはずだったのだが、そう簡単にはうまくいかない。出来上がった装具をつけると、靴が履けない。おまけに通気用に脹脛に当たる部分に穴を開けるよう注文していたのだが、それも開いてない。

 結局、持ち帰って再調整となる。ついでに家に一度帰って、業者にも来てもらいそこで予備の装具と靴を渡して再調整してもらうことに。納品は土曜日に。

 本当はこの業者ではなく別の業者でと思っていたのだが、妻が定期的に通院している病院に出入りしている業者なので、保険適用で作るとなると選択肢が限られる。以前から作ってもらっている業者は、妻が最初にリハビリで入院した国リハに出入りしている業者。ここで作ったものはしっくりくるのだが、ここだと実費扱いになる。

 まあ今回は保険適用で作るけど、次回はまた実費で前の業者でということになるか。

 妻は片麻痺なので、装具がないと歩くことは難しい。そもそも歩くのも短い距離だけだ。この装具、今回5年ぶりくらいに作るのだが、本来的にはだいたい2~3年で作り代えることが前提のものだ。費用はだいたい6~7万円だが、資材高騰の折、多分値上がりもしているはずだ。まあ妻にとっては必需品なので、これはこれで必要経費というところだろうか。

 

 業者が帰った後、妻は当然のようにどこかへ出かけたい、昼食を食べに行きたいという。それでまず向かったのは東松山にあるキッチン・カフェ・クランボンというところ。ここのランチは、サラダ、デザート、ドリンク付きで1500円くらいなので、ここ最近は、二ヶ月に一度くらい出かけている。まあまあ妻のお気に入りのところだ。

 着いたのは1時20分くらいだったけど、ほぼ満席状態。ウィークデイでも昼食時はこんなものだ。それでもさほど待つことなく席に着く。そしてランチはまあこんな感じですか。

 まあだいたいいつ行っても、ランチの定職はポークソティ(味付けが微妙に違う)と決まっているのだけど、飽きずに食す。たまにしか行かないから同じようなメニューでもさほど飽きるということもない。しばし美味しいひとときを過ごす。

 

 その後、真っすぐ帰るか(自分はそうしたい)、どこかへ行くかと妻に聞くと、古代蓮を見に行きたいという。行田にある古代蓮の里である。そういえば、隣接したところにある田んぼアートも見頃のはず。いっちょう行ってみるかということになる。東松山から行田だとだいたい30分かそこらというところだ。

 

 2023「田んぼアート」in行田/行田市 (閲覧:2023年7月20日

 

 田んぼアートも2021年に行ってから3年連続となる。

 行田市、田んぼアート - トムジィの日常雑記

 田んぼアート (9月11日) - トムジィの日常雑記

 

 そして今回のテーマはこれ。やっぱり埼玉だし。

 

 まあ暮にパートⅡの公開もあるようなので。

 しかし、3年目ともなるとたいがい飽きるというか。古代蓮会館の展望台に上っても、この写真撮ったらそれで終了。一昨年の浮世絵アート、去年はアニメの「アオアシ」だったか。そして今年は埼玉なのでこれである。

 来年もまた行くかどうか。まあ暇だし、埼玉だし、他にいくとこないし、みたいななんとなく諦観気分でまた来てしまうのではないだろうか。

 

 調べると田んぼアートは同じ埼玉県内でも越谷にもあるらしい。多分行かないけど。

こしがや田んぼアート2023 | 越谷市観光協会 (閲覧:2023年7月20日

 

 そしてここが本家なのか、青森の田舎館村にあるやつ。

アクセス - 田舎館村田んぼアートオフィシャルサイト (閲覧:2023年7月20日

 ここは映画の名シーンや、世界の名画を再現したりとか凝ったものが多い。過去には『風と共に去りぬ』や『ローマの休日』、『モナリザ』なんかを再現している。今年はフェルメールの『青いターバンの少女』らしい。本当はこういうのが見たいのだけど、やっぱり埼玉では難しいのだろうと自虐してみる。

 いっそ集客ということでいえば、アニメ系のキャラや萌え絵系にしたら、多分凄い人出になるのではないかと思う。よく知らないのだけど、『ライライブ』とか『馬娘』とか、その手のキャラをやると多分うっとうしそうな若者やおじさんが沢山集まってくるかもしれない。あとは大ヒットした『鬼滅』とか『スラムダンク』とか・・・・・・。まあ権利関係あるから、多分難しいだろうけど。

 

 とりあえず展望台には滞在10分以下ですぐに降りて、後は古代蓮の里の園内をのんびり歩いた。午後4時過ぎでもけっこう暑くてかなりバテたけど、妻はという元気に途中からは自走して園内を回っていた。その間、自分はというと日蔭のベンチで寝てました。けっこう寝不足だったし、熱射病とかになっては元も子もないし。

 

 園内を一周してきた妻と合流して、最後にもう一周今度は自分が車椅子を押してゆっくりと回った。蓮の花はちょうど見頃で、これ朝方だとかなり見事に咲いているのかもしれない。