2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一応、国葬には反対しておく

今日は安倍元首相の国葬儀が行われる。 テレビは国葬報道一色の様相のようで、通常番組を見るならテレビ東京一択という状況のようだ。 国葬については国論を二分するようで、とても故人を悼むような状況にはない。世論調査によれば、国葬に対して反対が6割も…

ファラオ・サンダース死去

朝刊を開くとファラオ・サンダースの訃報記事が。 米ジャズサックス奏者のファラオ・サンダースさんが24日、ロサンゼルスで死去した。81歳だった。所属レーベルが明らかにした。 南部アーカンソー州リトルロック生まれ。ジャズの巨匠、故ジョン・コルトレー…

森林公園でケイトウを見る

三連休も金曜、土曜と天気が悪かった。最終日の昨日は晴れたので、多分行楽地はどこも人出が凄いだろうと思った。とはいえ、妻は朝からどこかへ連れて行けオーラを醸していて、なんとなくご近所散歩だけではダメなよう。仕方なく、近隣でなにかないかとネッ…

ギリシア神話のあれこれ

絵を観ているとキリスト教の知識、ギリシア神話の知識が要求される。そのエピソードが判っていないと名画を十分に鑑賞というか味わえないというか。入門書の類や美術館で絵画の解説がしてあるキャプションにも、そのモチーフの解説であることが多かったりす…

ウィークデイの午後のトーハク

東京都美術館を出たのが3時過ぎ。まだ時間はあるしということで美術館のはしごをすることにする。来る途中何気に西洋美術館を見ると休館中とか。次の企画展の準備だろうか。次の企画展は何かといえば、なんとピカソである。 これはちょっと楽しみではないか…

東京都美術館「ボストン美術館展 芸術✕力」 (9月22日)

https://www.tobikan.jp/exhibition/2022_boston.html 【公式】ボストン美術館展 芸術×力|日本テレビ 健康診断の後時間が空いたので、前から気になっていた東京都美術館「ボストン美術館展 芸術✕力」に行って来た。この企画展は当初2020年に開催予定だった…

健康診断

午前中、春日で健康診断を受けた。 年に一度の成人病健診。去年は川越の病院で受けたのだが、今回そこに電話すると年内の受付は終了といわれる。それから健保が提携している医療機関にニ、三連絡してみるとどこも一杯でだいぶ先になるという。高齢化社会を実…

老人の誕生

家の玄関脇に棚が一つあって、自室に入らない本や展覧会図録を一部対比させている。そこに中央公論社の『世界の歴史』シリーズが置いてある。全30巻ものでほとんど読んだ記憶がない。いつか読まなくちゃとか、老後の楽しみとか思っていたのだが、すでに老境…

Simplenoteの障害とか

大学の通信教育を初めてから、ノートアプリとしてSimplenoteを使っている。 ノートアプリはネットでいろいろとレビューが出ているので、いくつか試してみたがSimplenoteが一番軽くて速い。そしてなによりも様々な端末で使え、瞬時に同期する。メインで使って…

(考 国葬)「自民を弔う葬儀」に見えてきた 

digital.asahi.com 朝日朝刊3面総合に作家・赤坂真理氏の国葬についてのインタビューが掲載されていた。国葬と自民党に対する考察、的を得た意見ではあるが、その論考は自民党という政党の本質を見事に言い切っている。しかし議会で多数を占める政権与党への…

墓参り

定点観測のように毎度同じ構図の画像。 久々、墓参りに行って来た。 前回は3月のお彼岸の前だったか。初めてお会いする親戚筋と出会ったなんてことがあったか。 墓参り - トムジィの日常雑記 まあ墓建てて35年で初めてお会いしたので、おそらく今後会う確率…

西洋美術館常設展 (9月15日)

藝大美術館の後、時間もあったので西洋美術館に行くことにした。こちらは企画展「人と自然のダイアローグ」が9月11日に終わったばかりで常設展のみである。もっともたいていの場合、西美は常設展目当てに行っているのでなにも問題はない。前回7月7日に行って…

日本美術をひも解く~藝大美術館 (9月15日)

東京藝術大学大学美術館で開催中の「日本美術をひも解く-皇室、美の玉手箱」展に行って来た。三の丸尚蔵館、芸大美術館所蔵の名品、しかも国宝6点、重文1点が出品されているというだけあり、評判の高い企画展。 土日は相当混むだろうということで、ウィーク…

「エリン・ブロコビッチ」を観る

エリン・ブロコビッチ ジュリア・ロバーツ Amazon 名作、大作の類ではないがたまに観たくなる映画がある。自分の場合、戦争映画、サクセス・ストーリー(特にマイノリティの)などにそういうのがある。「史上最大の作戦」、「プライベート・ライアン」などは…

最近思うこと、物価値上など

物価がどんどん上がっている。 うちは毎週、日曜日に買い出しに行く。といっても子どもも一人立ちして、妻と二人暮らしだから、もう食料の買い出しなど多分必要ないような気もする。年金暮らしだしそれまでのようにいい加減に買い物していては、多分不要なも…

田んぼアート (9月11日)

行田で毎年行われている田んぼアートを見てきた。 2022「田んぼアート」in行田/行田市 古代蓮会館(古代蓮の里) 古代蓮の里に隣接した田んぼに種類の違う稲を植えて壮大な絵を描く。それを古代蓮会館のタワーから眺める。この催しというかイベントというか…

『日本の中のマネ-出会い、120年のイメージ-』

日本の中のマネ: 出会い、120年のイメージ 作者:小野 寛子 平凡社 Amazon 練馬区立美術館「日本の中のマネ」展の図録がなかなかに面白く読み応えがある。平凡社から市販された一般書籍のようで、区立美術館レベルの企画展図録としては異例かもしれない。国立…

「日本の中のマネ」~練馬区立美術館へ行く (9月8日)

練馬区立美術館で9月4日から始まった「日本の中のマネ」展に行って来た(会期11月3日迄)。この美術館は区立美術館にしてはインパクトのある企画展を行う。自分は2015年に行われたシスレー展以来だが、それ以降でも電柱をモチーフにした絵を集めたユニークな…

追憶の新橋その2

新橋でもう一つ思い出したことがある。 高校生の頃、自分はいっぱしの映画少年で名画座通いをしていた。受験勉強と称して帰宅すると、すぐに仮眠をとり11時頃に起きて遅い夕食をとってからラジオの大学受験講座を聴く。それからあとは勉強といいつつ深夜放送…

キース・ヴァン・ドンゲン展を観る (9月5日)

キース・ヴァン・ドンゲン展 | パナソニック汐留美術館 Panasonic Shiodome Museum of Art | Panasonic キース・ヴァン・ドンゲンは割と好きな画家の一人。エコール・ド・パリ派かつフォーヴィスム的な色彩と独特なデフォルメされた人物像などが特徴的。エコ…

追憶の新橋 (9月5日)

昨日は三カ月ぶりの都内通院。血圧はけっこう改善されてきているが、血糖値は逆に悪くなっている。「夏は運動できなかったですか。涼しくなったら少し運動された方がいいですね」とかれこれ10年来の主治医の女医さんにやんわり叱られる。そういうものだ。 10…

車椅子タイヤ交換

ふだん車椅子は2台を使っている。1台は介護保険を使ったレンタルで、これは車に常時積んでいる。もう1台は中古で3年前に買ったもので、これは家の玄関に置いていて、近所の散歩の時とかに使っている。これは松永製作所のNEXT-11Bという軽いやつだ。 中古車椅…

皇居周遊 (9月1日)

MOMATの後、少しだけ皇居の周りを車椅子を押して歩いてみる。 5時少し前くらいだったが、空はどんより曇っていていつ雨が降ってもおかしくないくらいだったのだが、まあなんとかなるかと思い竹橋方面に下ってみた。まずは平川門を通る。東御苑はこの日は開園…

東京国立近代美術館へ行く (9月1日)

久々、木曜日に東京国立近代美術館(以下MOMAT)へ行って来た。 前回、行ったのは6月の後半なので二ヶ月と少しぶりというところか。 ゲルハルト・リヒター展 (6月23日) - トムジィの日常雑記 リヒターは10月までのロングランなので一応今回も観た。でも、…