車椅子タイヤ交換

 ふだん車椅子は2台を使っている。1台は介護保険を使ったレンタルで、これは車に常時積んでいる。もう1台は中古で3年前に買ったもので、これは家の玄関に置いていて、近所の散歩の時とかに使っている。これは松永製作所のNEXT-11Bという軽いやつだ。

中古車椅子を購入する - トムジィの日常雑記

 中古の車椅子はこれまでにも2台くらい使っているが、けっこう当たり外れもある。このNEXT-11Bはかなり当たりで、軽いがしっかりとした作りで見た目も割といい。とにかく使い勝手がいいのと、妻曰く自走していても快適なのだとか。もともとその頃は、家族でアメリカ旅行を計画していて、旅行に持って行って使う軽くて程度の良い車椅子を探していた。この車椅子は一週間のアメリカ旅行でもけっこう活躍したと思っている。

 そういうこともあり、この車椅子にしてから近所の散歩の頻度がかなり増えた。ちょうど自分仕事を辞めた時期とも重なっているので、ご近所散歩でも7~10キロなんてこともたびたびあった。そうなると車椅子のタイヤもけっこうすり減ってくる。一年近く前に自転車屋で空気入れを借りたときにも、店の人からこのタイヤそろそろ代えた方がいいかもと言われた。

 最近、妻が一人で散歩に行き帰ってきたときに、車椅子を玄関に上げていて何気にタイヤを見てみると一部擦り切れてチューブが露出しかけている。あわてて近所のサイクルベースあさひに持ち込んでみると、タイヤ・チューブの取り寄せになるとのこと、タイヤ代と工賃でだいたい1万円と少しみたいなことだったので頼むことにした。

 それからすぐにあさひから電話があり、タイヤホイールの形状が特殊なので取引先のタイヤ・チューブが合わない。サイズ的には合いそうなものを取り寄せて試してみるが、うまくいかない場合もある。料金は1万5千円くらいかかるとも。そのうえで、もしこちらでサイズの合うタイヤを持ち込んでくれれば、工賃だけでやってみるとも。

 中古で2万くらいで買って3年弱使ってさらに1万5千円は微妙である。アメリカ旅行など思い入れはあるけど、これはもう廃棄してまた中古で新たに探してみるかどうか。もともと買ったときには2年くらいもてば御の字みたいに思っていたこともある。

 それでもあさひが言うように、サイズ的に合うものをネットで探してみる。すると一応サイズは合いそうなのがけっこうヒットする。ホイールが特殊で、一般的なものだとチューブの空気を入れるバルブの長さが短くて適合しないかもとは、あさひの担当者が言っていたのだが、2本で6千円弱くらいで買うことができる。試しにと思いゲットしてあさひに持ち込むことにした。

22×1 1/4 グレータイヤ・チューブセット(各1本)車いすタイヤ| 自転車部品、車いすタイヤのことならうれっこサイクル

 結果的にはタイヤは適合するが、チューブはやはりバルプの長さ不足で装着不可。ただしこれまで使っていたチューブにパンクとかがないので、それを使えばタイヤはつくということで、どうにか交換してもらうことになった。

 タイヤ・チューブが2本セットで5200円。あさひの工賃が5000円くらい。都合で1万円と少しだが、多分これであと2年くらいは使えそうである。妻も気に入っているし、アメリカ旅行とか諸々思い入れもあるしということで、とりあえず車椅子のタイヤを交換した。