最近思うこと、物価値上など

 物価がどんどん上がっている。

 うちは毎週、日曜日に買い出しに行く。といっても子どもも一人立ちして、妻と二人暮らしだから、もう食料の買い出しなど多分必要ないような気もする。年金暮らしだしそれまでのようにいい加減に買い物していては、多分不要なものまで買い込むことになる。いろいろ切り詰めなくてはと思っているのだが、なかなかどうして。人間、そう簡単に習慣というかライフスタイルは代えられない。

 それでも毎回の買物にかかる費用はだんだんと減ってきている。当たり前だ。60過ぎの夫婦二人暮らしである。食べ盛りだった子どもがいないのだから。

 毎回の買物で必ず買うもの、妻はその週に食べるヨーグルトをまとめて買う。朝のヨーグルトはお通じとか諸々健康上の必需品だという。片麻痺の障害者で、脳の機能にも様々よくわからない障害もあるようだから、単なる思い込みと片づける訳にもいかない。妻の好きなように買物をさせている。

 ここ数年必ず買っているのは、森永のビヒダスヨーグルトとパルテノで、それぞれ3~5個くらい買う。いつもビヒダスは128円から148円くらい。パルテノはだいたい128円が相場だ。時に広告の品ということで98円で売り出させることがある。そういう時は少し余分に買ったりとか。

 昨日の日曜日、いつものように行きつけのスーパーに行く。インター近くのベイシアだ。そこで諸々見ているとパルテノは146円とある。税込みだと158円だ。ビヒダスのほうは変わらず128円だったので、小さなパルテノの方がビヒダスよりも高くなってしまった。帰宅してネットを見るとパルテノの146円はメーカー小売り希望価格のようだ。

 そうやって諸々商品棚を見ていると、よく買う商品が軒並み値上げしている。テレビでやれ値上がり品目が多数とか、ウクライナ情勢とか急激な円安の影響などといわれているが、まさに値上げの秋を実感する。

 

 そういえば最近ハマっているものに飲むお酢がある。テレビでキレイなタレントが背宣伝している美酢である。還暦遠に過ぎたジジイが美酢とか、いい加減にしろみたいな思いもないではないが、小さなグラスに三倍希釈くらいにして飲むのとなんとなくスッキリする。とりあえず買ったボトル一本分がすぐになくなった。最初に買ったのがリンゴ味で、次に買ったのはみかんである。飲み比べるリンゴの方がちょっといい感じがする。まあこれは好き好きの問題。

 しばらく続けようかと思っていたら、11日から美酢も値上げするのだとか。慌ててネット通販サイトなどを適当にググってみると、据え置き価格とかで3本セットなどが販売されている。ついポチっとしてみる。すぐに届いたので収納スペースに放りこんだ。

 飲み比べ3本セットとかで、もも、パイナップル、ざくろの三種類。ネットの評判だと意外とざくろがいけるらしい。

 

 9月に入って、そういえば年に一度の健康診断を申し込まねばと思った。去年受けたのは川越の病院でたしか9月の末だった。そこでその病院の健診センターに電話してみると今年の分は締め切ったので、今からだと来年になるという。健康保険組合が提携している近隣の病院にいくつか電話してみると11月以降で先着順とかで、けっこう混みあっている。だめもとで以前、仕事しているときに会社に来てもらっていた都内の診療所に電話するとけっこう至近で空きがあるという。それで9月20日過ぎに申し込むことにした。

 健康診断まであと10日と少しになる。少しでも数値を下げたいと思い、9月の初めから家では酒を飲まないようにしている。先週一度だけ友人と会ったときにしこたま飲んだが、それ以外は飲んでいない。一週間程度酒を飲まなくても、特に変調はない。手が痺れるとか幻聴があるとか、壁の隅に白いワニが現れるとか。

 酒を飲まないと夕食があっという間に終わる。結局飲むとダラダラしているのだが、それがない。食事がつまらないといえばつまらない。妻と二人で食卓を囲んでいるが、テレビがないと沈黙みたいな感じになるかもしれない。妻はというと今はダイエット週間が終わった時期だとかで、晩酌に缶ビールを一本飲んでいる。出始めたばかりの秋味だそうだ。

 自分はというと、とりあえず健診まではとりあえず家での飲酒はやめようと思っている。どうせ月末に妻と関西方面に旅行に出るつもりでいるので、そのときには宿でだらだら飲むつもりではいるけど。

 

 妻は相変わらず車椅子での散歩を日課にしている。自分もたいていつき合うことにしているが、レポートを書いたりとかあるのでつき合えない時もある。そういう時も一人でご近所を車椅子で散歩している。

 今日もデイサービスから帰ってきてしばらくしてから散歩行ってくるから、車椅子を外に降ろしておいてという。言われるままに車椅子を降ろし、玄関で虫除けスプレーをしてあげる。しばらくしてから迎えに行きがてら自分も散歩に出る。

 途中で落ち合ってから駅前の周辺やら、今度出来るマンションの予定地などのあたりを回ってみる。ディープ埼玉なのに、駅周辺に中規模のマンションが二棟建つ予定だという。都心回帰の世の中で、都心まで45分もかかる辺境地に人が来るのかと思うが、安い価格帯で3000万前後と比較的安いので、それなりに需要があるのかもしれない。

 帰りに駅前のスーパーに寄る。夕食は残りめしを使ってオムライスでも作ろうかと思っていたのだが、お刺身コーナーでびんちょうマグロが半額だったので、急遽マグロ納豆を作ることに決める。それからお惣菜コーナーで3割引きのものを1~2品購入。レジで購入合計をみるとだいたい980円くらいである。1000円で収まったのがちょっと嬉しい。

 こんな風に夕刻過ぎてからのスーパーで値引き品を買って帰る。貧乏な年金生活の老人夫婦、なんだか絵に描いたような類型である。値上げの秋、だいぶ生活は窮屈にはなるが、生存に関わるというところまではいってはいない。寒くなればさらなる諸物価の高騰に、例えば灯油の値上がりなどに溜息をつくのだろ