2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県立美術館「日本画のゆくえ~継承と断絶・模倣と創造」(1月29日)

企画展[日本画のゆくえ]|栃木県立美術館 栃木県立美術館で1/29日から始まった企画展「日本画のゆくえ~継承と断絶・模倣と創造」の初日に行って来た。 近代以降日本に導入された西洋画(油彩画)の対概念として明治20年代に定着したといわれる「日本画」…

これから行きたい美術館-企画展覧会 1月~4月

コロナの感染拡大でこれからどうなるかわからないけれど、現在予定されている美術館の企画展覧会で興味をひくものをリストアップしておく。どれだけ行けるかわからないけれど。 栃木県立美術館:日本画のゆくえ~継承と断絶・模倣と創造 高崎市タワー美術館…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ (1月21日)

Once Upon a Time in America (字幕版) Amazon 夕食後、なんとなくアマゾンプライムの洋画リスト見ていて発見。時間は11時少し前、長い映画だとは知っているので、飽きたらやめようと思って観始めたら意外といけちゃいました。 1984年とおよそ36年前の作品、…

つじあやの~Never Can Say Goodbye

先日、朝日の夕刊を見ていたらこんな記事が目にとまった。 つじあやの、感情のままに歌う 2010年以来のアルバム:朝日新聞デジタル つじあやの、ウクレレの弾き語りで歌うシンガーか。そういえば最近見ないなと思っていたら11年ぶりの新アルバムが出たの…

東京国立博物館 常設展 (1月20日)

ポンペイ展のついでということではないけど、当然のごとく常設展示にもよる。こちらでは新春企画「「博物館に初もうで 今年はトーハク150周年!めでタイガー‼」が開催されている。 東京国立博物館 - 催し物 イベント 博物館に初もうで 特別1室、2室で虎にま…

東京国立博物館特別展「ポンペイ」 (1月20日)

東京国立博物館(トーハク)の特別展トーハク「ポンペイ」に行って来た。 紀元後79年、イタリアのナポリ近郊のヴェスヴィオ山で大規模な噴火が発生、ローマ帝国の都市ポンペイが火山噴出物に飲み込まれました。埋没したポンペイの発掘は18世紀に始まり、現在…

自慢できることって

ネットを見ていて「自慢できること」というワードの検索結果を眺めている。特にそれを調べたかった訳でもなく、ある種の偶然みたいなことでダダっと検索結果が並ぶ。たいていは就活関係の自己PRだ。リタイアした自分にはまず関係がない。 エントリーシートの…

新型コロナウイルス時系列メモ 2021-2022

新聞に発表された新型コロナウイルスの感染者数を1年記録してみた。この表以外にも世界の感染者数や、主要都道府県の日々の感染者数なども記録してあるけど、それによって何かが得られるかとかそういうこともないし、データ分析などは自分の能力の超えている…

「新聞記者」を観る

話題の社会派ドラマ「新聞記者」を観た。それも13日の配信日の深夜に1話から5話まで一気観して翌日に最終6話を観た。面白かった。映画の「新聞記者」とはだいぶ異なる内容で、政治スキャンダルというテーマに即していえば、かなりストレートな内容になってい…

東京富士美術館 (1月13日)

例によってカミさんがどこかへ行きたい、美術館に行きたいという。美術館を口にすればけっこうな確率で自分が動き出すということを熟知している。寒いのであまり外出したくないのだが、とりあえず家から一番近い美術館へということで東京富士美術館に行くこ…

ロニー・スペクター死去

ザ・ロネッツのリード・シンガー、ロニー・スペクターが78歳で死去 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB 「Be My Baby」で知られるロネッツのリード歌手、ロニー・スペクターが78歳で死去(Rolling Stone Japan) - Yahoo!ニュース ツィッターのタイムラインに流れてき…

空白の記事

雑記にエクセルファイルを張り付けるため、htmlで編集をやろうとしたんだけど、スキルがまったくない。エクセルファイルは400行くらいのデータだけど、htmlに変換すると7000行くらいになる。しかもデータが左寄せになってしまう。 はてな記法の <div align="center"></div> とか、 一般…

2021年の物故者

去年もやったので(2020年の物故者 - トムジィの日常雑記)、2021年の物故者を振り返ってみる。朝日新聞12月30日朝刊16面、17面「2021年あの日」の亡くなった方々から。 1月7日 トミー・ラソーダ(93) 1976年から1996年までロサンゼルス・ロジャースの監督…

まだら認知症について

妻が脳梗塞を発症したのは40代半ばで、片麻痺、高次脳機能障害となってから16年が経過している。当初から40代の障害者が受けられるサービスはほとんどなく、65歳未満でも介護保険サービスが受けられる16の特定疾病の一つ脳血管疾患ということで、ずっと介護…

リトル・シングス(The Little Things)

https://www.netflix.com/title/81267316 リトル・シングス | Netflix Netflixの視聴ランキング上位にあったので観た。アカデミー賞受賞の名優デンゼル・ワシントン、ラミ・マレック、ジャレッド・レト共演ということで期待してみたのだが、これはちょっと期…

シドニー・ポワチエ死去

シドニー・ポワチエさん死去 黒人初のアカデミー主演男優賞:朝日新聞デジタル 新聞の訃報記事で知った。94歳、死因の発表がないけど大往生ということか。黒人俳優初のアカデミー賞主演男優賞受賞者、50年代~60年代のハリウッドを代表する俳優の一人だった…

ジョーンの秘密

https://www.netflix.com/browse?jbv=80202772 Netflixで観た。戦時中から戦後にかけてKGBのスパイとしてイギリスの原爆情報をソ連に提供したメリタ・ノーウッドの事件に触発されて、ジェーン・ルーニーが書いた小説『レッド・ジョーン』を映画化した作品。 …

ヘイ・ジュードとMela!

暮れに車を走らせていたら、カーオーディオからテンプテーションズの「ヘイ・ジュード」が流れた。カーオーディオにはiPodが接続されているので、多分その中に入っているオムニバス盤「Motown Meets The Beatles」に収録のものだ。 www.youtube.com これ聴い…

府中市美術館

そろそろ世の中は動き出してる頃なので、どこか美術館に行ってみようかということになる。最初はトーハクの「美術館に初詣」に行ってみようかと思い高速道路を走らせていたのだが、所沢あたりから雪が舞い始める。これはちょっとまずいかなと思った。車はス…

カラオケについて

仕事を辞めてからというもの外でカラオケというのは滅多にしない。仕事をしているときでも営業をやめてからいわゆるつきあい系のカラオケというのもほとんどしないので、頻度は少なかった。今はというと、健保の保養所に泊まりに行ったときに妻と行く程度だ…

恋人たちの予感

恋人たちの予感 - Wikipedia 録画してあったものを観た。多分BSプライムプライムで放映されたものだけど、半年以上前のものかもしれない。この映画はもう何度も観ているし、なんならDVDも持っている。だいぶ前にも書いたことがあるような気がして検索してみ…

大魔神

懐かしい大映の特撮映画である。暮れにBSで三部作一挙放映されていたものを録画した。 1966年制作、本当に懐かしい。リアルでこの三部作を観ていたのでおそらく小学4年生とか5年生とかそのくらいだ。封切りでは『ガメラ対バルゴン』の二本立てだったらしい。…

初詣は大谷観音

31日、1日の短い旅行も終了。帰りどこかへ寄るかとなるが、美術館はほとんどが休館中だし観光で周るところもあまりよく知らない。大谷の方行ってみるかということにする。日光から大谷は割と近い。 いつもだと大谷資料館の地下採石場跡に行くことが多い。あ…

日光周遊ー行軍(?) (1月1日)

日光美術館の後、すぐに宿に戻ろうかとも思ったがせっかくなのでそのまま散歩に出る。といっても東照宮はめちゃ込みだろうからと日光駅の方まで行ってみることにした。いちおうメインストリートで土産物屋なども並ぶところだけど、ほとんど歩いたことがない…

小杉放菴記念日光美術館 (1月1日)

大晦日から日光に来ている。元旦は東照宮周辺は初詣客で混雑しているので、車で出かけるのは難しい。保養所の部屋でのんびり過ごすつもりだったのだが、妻が例によってどこかへ出かけたいという。車で出るのは難しい、となると車椅子でご近所周遊ということ…