2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心理療法士との面談

退院前に一度心理面、知能検査を行ってもらうようリクエストを出しておいた。妻の注意障害、いわゆる高次脳機能障害についての回復度を客観的にみておきたかったから。15時過ぎに心理療法士の先生とアポをとっていたので、今日も半休をとり国リハへ行くこと…

禁煙20日目

8日から始めた禁煙がなんとか20日継続している。口淋しいのでキャンディ類をひたすらなめ続けてもいる。毎日禁断症状が最高値更新しているような感じでもある。全然落ち着かない。とはいえなんとか継続している自分を少しだけえらいとも思う。どこまで続けら…

やけど

妻は今回、26日、27日と二泊自宅で過ごした。今回は二日とも雨だったので、ほとんどの時間を自宅で過ごした。外食もせずにすべての食事を家ですませた。26日の夕食は野菜と鳥肉の煮物、鮪納豆など。昨日はワンパターンな麻婆豆腐とカニ玉。他にそれぞれ漬物…

訪問介護契約

ケアマネの斡旋で上福岡の介護サービス業者が連絡をしてきていたので、この日に会う約束をしていた。訪問介護、ヘルパーさんとの契約ということになるわけだ。やってきたのは40〜50代の女性でこちらのリクエストに応じた形でてきぱきとサービスを決めていっ…

医師との面談

退院が近づいてきていたので、病状がどの辺まで回復してきているのかとか、今後の自宅生活で気をつけることなど一度医師と面談を持ちたいとは思っていたのだが、担当看護師の話では、医師は特に話をする必要はないと言っていましたとのこと。それもちょっと…

退院日は6月2日

介護保険調査の前に看護師に退院の日取りを来週の金曜日にすることを伝えた。6月2日だ。会社は半休をとって2時頃に病院に向かう段取りになる。土曜、日曜と家族が一緒にいていつもの土日の外泊訓練と同じことを行い月曜からヘルパーに来てもらうということに…

介護保険訪問調査

国リハで2時から予定を入れておいた介護保険の訪問調査に立ち会うため半休をとる。介護保険は六ヶ月ごとに更新を行う。その都度聴き取り調査を行い、要介護度の再認定を行うためだ。 今回来たのはふじみ野市の職員ではなく、市から委託された居宅介護支援事…

ディサービス施設の見学

午前中、半休をとり国リハへ行く。最初に窓口で4月分の入院費約15万なりを支払う。それから久しぶりにOTを見学する。OTでは編み物針を使ってティッシュペーパーケースを作成していた。妻の横で単調な作業を見ていると恐ろしく眠くなり困った。 OTの後は病棟…

出産難民!?

朝日の社説に「産める場所はどこに」という産科の減少を憂う論説があった。 http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu1(5/21日付3面) 人口23万の自治体で出産できるのは診療所1ケ所のみという草加市の例は尋常でないものを想起させる。もちろん…

自宅改修

1時から自宅改修で業者がくることになっていたので、12時前に国リハへ行く。妻は今日で5回目くらいの外泊になるのだろうか。大急ぎで妻を連れ出しとんぼ返りで自宅に戻る。 業者は1時少し前に来る。2階トイレと浴室にそれぞれ手摺をつけるだけの簡単な改修工…

妻の近況

先週も13日、14日の土日に自宅外泊を行っているけど、本人もかなり自宅での生活に自身を深めている様子だ。階段の昇降も一応、私や娘の看視があってだが昇りの際は4点杖、下りの際は手摺を使ってうまくやっている。担当医やOTの先生からは自宅での生活の基本…

ワールドカップ代表決定

http://www.asahi.com/sports/update/0515/117.html 昨日の代表決定には特に驚きもなかった。まあジーコだし、ある意味代表に期待するものがなにもないというのが結論。戦術なし、攻撃のパターンなし。攻撃は個人の能力で打開というのがジーコ的な考え方なん…

ニューロリハビリテーション(神経リハビリ)

今日の朝日の25面医療欄に神経リハビリについての記事が載っていた。目下の最大関心事でもあることなので朝の忙しい時間帯なのに熟読してしまった。長くなるけど引用しとく。 研究進む 神経リハビリ 脳卒中などの後に、手足のまひで悩む人は少なくない。命令…

給食論争について

弁当で家庭の「格差」が見える」 「中学校は給食に」反響 弁当は個に食パン1枚------。弁当で家庭の状況がみえてしまうので、中学校はみな「給食に変えるべきだ」という当初を載せた4月16日付けの記事に、賛成、反対の立場から多くの意見が寄せられた。議会…

禁煙7日目

なんとなく調子も悪いし、いつかやめなくちゃとずっと思っていたし、おまけに娘や妻が盛んにやめろやめろと言うので、とりあえず禁煙を始めてみた。月曜から初めてやっと7日目。禁煙に関していえば、二日目、三日目が一番辛いとか、五日目や一週間目が一番禁…

「読み聞かせ」に細かい注文

絵本の著作権めぐり作家・出版団体 子どもを本に親しませようと図書館や幼稚園などで活発になっている絵本の「読み聞かせ」や「お話会」について、作者や出版社の団体が、著作権者への許諾の要・不要を分類したガイドラインを作成した。だが、規定は細部にわ…

三泊四日の外泊が終わる

妻の三泊四日の外泊が終わった。思いのほかなにもなく、問題となることもなく四日間が過ぎていった。順調すぎる、とにかく順調すぎるような気がする。妻は一度も転んだりすることもないままだ。妻の回復ぶりと自宅外泊の際になにもないことについては、主治…

動物園にいく

妻のリクエストで動物園にいくことになった。なんで、動物園なんだろう。ある種の家族団欒の象徴的装置なのだろうか。などと小理屈並べるのも別にいいか。最初に動物園といわれて思いついたのは高坂の子ども自然動物園だったけど、あそこは広すぎる、アップ…

早世したミュージシャンたち

ネットをくぐっていると時折興味深いものにいきあたる。 今回は、これ。 ロックからクラシックまで〜音楽関係者、炎の夭折120名リスト (50歳未満で散っていた英雄たちに捧ぐ) http://kajipon.sakura.ne.jp/yougaku3.html 50歳未満で死んだ著名なミュー…

ジョニ・ミッチェル 『逃避行』

ここのところ'70年代のジョニのアルバムを何枚か聴いているのだが、ベストはこの1枚だなと実感。そういえば彼女のHPのファンサイトでの投票でもこのアルバムが一番票数集めていた。ジャケットにあるように黒ずくめのジョニのポートレイトからして印象的だ。…

妻の外泊

今日から三泊四日、妻を自宅で生活させることになる。昼12時前に国リハへ行く。担当看護師が日勤でいたので、幾つか注意点を聞き、入浴道具一式を借り受けて妻と娘と三人国リハを後にした。ゴールデンウィークのため病棟には患者が10名前後だけ。ふだんは40…

ディズニーランドへいく

いよいよ連休スタート。山のような仕事をお持ち帰りしつつ、明日からは妻を三泊四日の自宅外泊させることなっているのでほとんど骨休みできそうにないなと思いつつも、一日くらい娘を思い切り遊ばせたいと思っていた。で、娘にどこへ行きたいと聞くと、間髪…

PT見学

11時頃に国リハに行き病棟に顔を出した。妻は待っていたようで、すぐに一緒にPT室へ行く。PTの内容は、まずストレッチ、次に装具を自分で装着する練習。装具は時間をかければ自分でできつつあるようだ。そのためには低めの椅子などが必要になるようで、PTの…

デイサービス施設を見学する。

会社を午前休をとって国リハにいく。久々、妻のリハビリの様子を見学しようと思った。今どういう訓練をしているのかを退院までに何回か見ておく必要があるから。 9時からOT、11時15分からPTというスケジュールだったのだが、出遅れて8時半過ぎに家を出た。OT…